LINEで送る
Pocket

前段:
前々からちゃんと作りたいなーと思っていたので、月曜日に親子丼を作ってみました。
味はまぁまぁだったのだけど卵の半熟加減が出せず理想にはたどり着けず。その事をぼそっとTwitterで喋ったらプロの方からコツを教えてもらったので、その反省を活かして本日リベンジ。

結果:
前回よりはいい感じの卵加減だったのだけど今度は味がイマイチ。
味付けは前回と変えていないんだけどなぁ… 強いて言えば前回は料理酒が無かったので入れてなかったということくらい。んー、難しい。
カメラ準備して「よーし、mixiで自慢しちゃうぞ〜!」なんて企んでたけど、卵の半熟具合も思うほどではなかったのでやめました。

次回:
もう少し研究が必要かと思ったのでプロの味を盗んでからリベンジをしたいと思います。美味しい親子丼の店どこかありますか?
(このあとの話が繋がらなくなるので続きにコメントを載せてます)

コメント

1 2008年10月15日 22:03
ホットペッパーで鶏肉専門店があってそこの親子丼がうまそうだった!場所忘れたのでまた思い出したら…

2 2008年10月15日 22:05
親子丼、ちょっと面白く美味しい方法を教えると・・・

� 黄身と白身を分けます
� 具を煮込みます。
� 白身を混ぜ繰りこねて、メレンゲにします
� そのメレンゲを具の上に乗せて、ちょっと蓋をして熱を通します。
� そしてそれをご飯の上に乗せます。
� 黄身を混ぜて、ふわふわになったメレンゲと具の上にかけます

� 完成

ふわふわ食感が楽しい親子丼になりますw

3 2008年10月15日 22:47
>1
ぜひぜひ、思い出してください! 鶏肉専門店、どこかで聞いた気がするかな。私も調べてみます。

>2
絶句。卵はあまり混ぜまいと思って今回は甘混ぜにしてみたんだけど、黄身とわけるのか。
次回試してみようと思います。

*機種依存文字なんかな、ナンバリングが全部化けておりますよー(笑)

4 2008年10月16日 00:22
あるある大辞典流でかれこれ6年、このやり方で飽きず美味しく作ってます。
http://shimi.air-nifty.com/shimi/2007/02/post_00b7.html

簡単に書くと…
材料:昆布だし(3倍濃縮昆布つゆを使ってます)50cc
   みりん 35cc
   しょうゆ 15cc 計100ccを割り下とする
   鶏もも肉 40〜50g 2cm×2cm×1cm角(火を通すために小さく切る)
   タマネギ 20g(8分の1カットぐらいでOK)
   タマゴ 2個(1個ずつ軽く溶いておく)

� 割り下に鶏肉を5分漬ける
� 割り下とタマネギを入れて、1分間中火
� 鶏肉を加えて、1分間中火(鶏肉をひっくり返しながら)
� タマゴを入れて、1分間中火(鍋を揺らしながら)
� もう1個タマゴを入れて、30秒中火(鍋を揺らしながら)
� ご飯の上に盛る 完成!

数回やれば火の加減も分かって、失敗することなくめちゃめちゃおいしくできますよ!

5 2008年10月16日 01:15
おお、なかなか良さそうなレシピ!
昆布だしかぁ、私は鰹だしを使ってました。これで大分味が変わりそうですね。
こちらも今度試してみようと思います。

みなさん色んなレシピ持ってらっしゃるんですね。まだまだ修行が足りません。
こんな事やってるから卵の消費量が一気に増えました。高くなったというのに..

6 2008年10月16日 06:50
奥深い卵料理・・・!

でもあのふわふわなんだけど生っぽくない卵は憧れ
家庭科で習った通りを思い出そうとするけど引き出しが開かない〜

親子丼用の鍋が欲しくなるね・・・

7 2008年10月16日 11:14
そうなんよ、親子丼用の鍋が欲しくてね!そこをグっと我慢して、いまは小さい鍋を使って作ってます。

卵料理は全般的にふわふわ感が出せずに四苦八苦してます。電熱コンロだと通常の火加減とは違うコツが必要になって来るから、そのへんを考慮しながら作るのもまた難しい。だいぶん慣れて来たけども。あんな貧弱な環境でよく作るなぁと自分で自分を褒めてやります

8 2008年10月16日 15:16
うちも大阪に住んでた2年間電熱コンロ使ってたけど
うっかり料理の手順を違えると作った物が冷めたり、
間に合わなかったり・・・キッチンスペースも狭いし往生したよ!
ついメイン+サラダとか。みそ汁は直前に温め直したり・・・

ちゃんと自炊を欠かさないeiji-low君は凄いよ・・・
いよいよ親子丼用鍋買ったら凄い上手に出来そうだね!

9 2008年10月16日 18:00
>ついメイン+サラダとか
普段はそんな感じだったりします。実はあんまり料理してなかったり〜
本当はバランスよく食べたいけど面倒だったりするんよね。みそ汁なんかはインスタントですませる事も多々… 外で食べる方がバランスが良いこともあるんだな(笑)

今日も挑むぞ!と思ったら卵を使い切ってました。あべし。
卵だけ買いに行くのも面倒なので今日はやめた。


関連記事

0 Thoughts on “リベンジ親子丼

  1. Pingback: mixi脱出作戦β+ » リベンジ親子丼リベンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation