LINEで送る
Pocket

皆さんはご存知だろうか?
ちょうど私と同じくらいの年代の方々で、小学生の時に広島在住であれば「味噌ピーナツ」と聞けば苦笑いする事請け合いだと想像します。

確か私が小学生の2年か3年のとき、給食に突如として現れたそれは、砕いたピーナツを味噌に混ぜただけの見た目にも食べる気がしない料理でした。

クラスの誰もが「まずい」と連呼し、先生公認で残しても良かった唯一のメニューでした。その後「味噌ピーナツ」がネタになり続け、今でもたまに話題の的になる時もあります。

先日広島ローカルのラジオを聞いていたところ、その味噌ピーナツがやり玉に挙げられてました。
ラジオを聞いているリスナー(ほぼ28、29歳の連中ばかりw)から怒濤の味噌ピーナツネタが投稿され、そのラジオのアナウンサーは「上手そう、ぜひ食べてみたい」ととんでも無い事を喋ってました。
その読まれているメールの中に、当時給食を作っていたという方から調理方法を覚えているという投稿がありました。
味噌にピーナツをただ混ぜただけではなく、

『ナンプラーも混ぜていた』

そうです。
衝撃。

大人は旨そうかもしれんが、味覚が発展途上のガキにしてみれば地獄な訳ですよ。

その後給食に味噌ピーナツが出る事はなく、たった1度の幻のメニューとなってしまった訳ですが、未だにアノ衝撃は忘れられません。

*
ミクシィの給食関連のコミュを覗いてみましたが、いまだ味噌ピーナツの話題は出ていないようです。

コメント

1 2005年08月08日 23:48
広島出身の友人らにリサーチかけてみます。

2 2005年08月09日 09:10
よろしく!!
とは言え少しでも年代が違うと全く通用しないんよね。
スポットで話題になってるだけで(笑)

3 2005年08月09日 09:40
おはよー。       
俺にっさんと一個違いなのにまったくしらんわぁ。
ちょい、大人になった今、どー感じるか食べてみたいね(笑)

4 2005年08月09日 23:03
>3
あれ、知らないのかぁ。もしかしたら自分たちの年代がケツなのかも。弟にも確認してみるよ。
食べて見たい、かねぇ。俺はトラウマがあるから口にしたく無いなぁw


関連記事

2 Thoughts on “味噌ピーナツ

  1. かんちゃん on 2017年2月7日 at 10:37 said:

    はじめまして♪たまに思い出します。今日も粒入りピーナツバターをたべながら思い出し…
    忘れもしません。クラス中がパニックになった事を!!!
    見た目、甘い(ピーナツバター)と思い大好物だった私はガッツリ…
    ハンマーで殴られたような衝撃で頭真っ白になりました。

    良い思い出です

    • eiji-low on 2017年6月12日 at 21:41 said:

      かんちゃんさん
      遅いお返事で申し訳ありません。
      色々と聞いてみると、味噌ピーナツはあの時1度だけらしいです。
      なのであの体験ができただけでも貴重なのかもしれません。

      とはいえ、トラウマが今でも強いので食べたくないのが本音ですが…

eiji-low へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation