LINEで送る
Pocket

FF14

こっそり、という訳でもないですがFinal Fantasy XIVをやってます。
オンラインのFFは11を買ったことがありますが、買ったはいいけれどその頃はなんとも楽しめずに居て3ヶ月ほどでやめました。わざわざBBユニットとかも買ったので、今思うと勿体無いことをしました。
今回もそうなる予感はしていたのですけど、何気なく立ち寄ったお店で、何気なく見てたら、何気なく安く売っていたので、何気なく買っていました。
発売されてすぐだったと思うので8月の終わり頃。

当時は登録すら相当混み合っていて、ログインするためのゲームなんて揶揄されるくらいログインが出来ない状態だったようです。
わたしも知り合いが居るというサーバーで登録をこころみたのですが、混み合いすぎているためか新規受付を全然していなくて、暫くは空くのを待っていました。
けれど、待てども待てども全然空かなくて、しびれを切らして他のサーバーで登録をしました(その後移ることができましたが)

人見知りなのでオンラインゲームなんて楽しめるのか心配でした、人見知りならオンラインゲームなんてしなきゃいいのにね。
しかしゲームをスタートしてそんな心配はあまりしなくて良さげだろうと。

ほとんどが一人でも進めていける内容で(今のところですが…)「オンラインでする必要があるのか?」って思うくらいです。操作方法はクエストを一つずつこなしていくうちに覚えていく作りになっていて、なかなかレベルが上がらなかった11と比べものにならないくらいサクサクレベルも上がるので、あまりストレスを感じることがありません。
しかもわたしが好きなFF12のように広いフィールドを自由にうろうろできる作りになっていて、雰囲気もそれとなく似ているので楽しめています。今のところはw

今はクエストを進めていくうちにパーティでないと進めないようになってきたところに来たのですが、これも今のところ何とかなっています。
何とかなったのはコンテンツファインダーというシステムのお陰で、サーバーの壁を超えてクエストをしたい者同士を寄せ集めてくれるので、余りコミュニケーションを意識すること無く勧める事が出来ました。
この雰囲気が嫌だという人も居るみたいですが、私は何とも感じませんです。もっとコミュニケーションを取るようになってくると嫌になってくるのかもしれませんね。

今のところゲームとして楽しめているので、もうしばらくは続けられそうです。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 191

ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 8


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation