LINEで送る
Pocket

テレビをあまり観なくなって久しいのですが、それでも録画してまで観る番組がいくつかあります。その中の一つに「にっぽん縦断こころ旅」という番組があります。
こころ旅

この番組はBSプレミアムで、月曜日から日曜日まで毎日放送してる珍しい番組。
平日は朝の7時45分からの15分、土日は平日に放送した内容を2日に分けて、11時と11時半からそれぞれ60分ずつ再編集したものを放送してます。
火野正平さんが自転車に乗って寄せられた手紙の場所へ赴くだけの番組なんですが、自転車の程よいスピードできれいな景色が映されるのでぼんやり観るにはちょうどいい番組なんです。

この番組は放送を開始した時から知っていましたが、あまり興味を示すことがなかったのでしっかり観ることはあまりありませんでした。しかしちょうど自転車に乗るのを再開しだした頃に、再放送をたまたま観たことが切っ掛けになって、一昨年の秋の旅から毎日観るようになりました。

その一昨年(2012年)の秋の旅は和歌山から沖縄までを渡る旅で、途中広島にもやってきました。
広島の旅は、鞆の浦から瀬戸の島々を渡り、竹原〜呉、廿日市、安芸太田と2週かけて広島の南部を横断していました。広島市にも来ていましたが、可部線の輪行だけの通過点でした。残念。

そうそう、一瞬近所の河川敷からの景色が映されてました、この辺からのアングルで。
可部線


大きな地図で見る

見覚えのある景色を観るのも楽しいですが、やっぱり知らない土地のきれいな景色を自転車目線で観れるのが新鮮です。近県であれば自転車を担いで行ってみたいなぁと思うこともあります。
火野正平さんの人柄もいい感じです。しかしわたしの母と変わらない年齢なのに、時には坂道をはぁはぁ息を切らせながら登る姿は気の毒でもあり尊敬でもあり。

毎週日曜日の放送後からその日の終わりまでの限定でクイズが出題されてて、全問正解すると番組特製の手ぬぐいがプレゼントされるんです(上の写真は以前のクイズで頂いた手ぬぐいです)
この秋の旅もいまのところ全問正解中です。ふふふ

今週は静岡県の2週目、今日は島田市でした。明日は牧ノ原市。
来週が隣の愛知県、それを終えると47都道府県を制覇するようです。いつもなら次回の旅の予告が入るのですが、今回はそれが無いようなので、いったんお休みなのかおしまいなのか気になっているところです。

NHK DVD にっぽん縦断こころ旅2012 秋の旅セレクション
ポニーキャニオン (2014-01-15)
売り上げランキング: 5,222

 

にっぽん縦断こころ旅 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
SMD itaku (music) (2011-09-21)
売り上げランキング: 3,685


関連記事

2 Thoughts on “にっぽん縦断 こころ旅

  1. こんにちは、はじめまして。
    ずっと前からこちらのサイトを拝見させていただいておりました。

    こころの旅、母が大ファンです。
    先日NHKの公式ファンサイトで会員登録(?)していました。
    毎日録画して欠かさず見ています。

    廿日市に住んでいるので、地元が出た時には興奮していました。
    今日も今日とて自転車の旅行はつづいているようですね。

    • eiji-low on 2014年1月23日 at 20:57 said:

      はじめまして。

      自分の住んでいる場所が映るとうれしいものですよね。
      流れる景色と同様に還暦をすぎたとは思えないファッションも見どころではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation