LINEで送る
Pocket

購入したのはずいぶん前になりますが、iPad用のアプリiPolysixを買いました。
KORGのシンセPolysixをエミュレートしたアプリです。
ipolysix

どれくらい前に買ったのか遡ってみると2012年の12月、おそらく一昨年の年末セールか何かで買ったんだと思います。ちょうどお正月に実家へ帰った時の暇つぶしにと買ったような気もします。
おもちゃ程度のものだろうと高を括っていたのですが、思っていた以上にちゃんとシンセしてて、どっぷりと弄り続けておりました。ただ弄るだけじゃつまらないので、付属のシーケンサーも使って1曲仕上げようと思い立ったのが下の曲。

過去に作った曲をiPolysixでアレンジし直したものです。作り上げたのはつい先程なんですけどねw
アプリからSoundCloudへ直接アップロード出来るので、こちらも試してみました。
ちゃんとSoundCloudへ上げるのも久しぶりな気がします。

iPolysixにはシンセパートが2つしか無いので物足りない感じもしますが、そこは工夫次第でどうにか。
アプリ上から他の人がiPolysixを使って作った曲が聴けるのですけど、本当にこのアプリだけで作った曲なのかと思うくらいのクオリティがあります。

また専用のドラムシンセが6基あるのですが、ここもシンセパートと同じシンセで作るのでこちらも面白い。
暇つぶし、と易く見てたのが恥ずかしくなります。

iPhoneだとこういうアプリは操作性に厳しいものがありますが、iPadなら十分使えるレベルだと思います。DAWには劣る部分もありますけど、1台完結できる本格的なアプリだと思います。
いまさらなんですけどねw

KORG iPolysix

KORG iPolysix (¥2,000)
(2014.01.28時点)
posted with ポチレバ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation