LINEで送る
Pocket

光学ドライブのないiMacを使って約2ヶ月、特に困ることは無かったのはCDを使う作業がなどが無かったからでした。とはいえMacBookをリモートディスクにして外付けの光学ドライブで使うつもりだったので困ることも無かろうと思っていました。が、やっぱり困りました…
remote

使ってみるまで知らなかったんですが、リモートディスクを使ってiTunesへの読み込みは出来ないんですね!

注意:以下のタイプのディスクや操作は、DVD または CD 共有でサポートされていません。

DVD ムービー

オーディオ CD

ゲームディスクなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスク

Microsoft Windows (Boot Camp で使用) または Mac OS X などのオペレーティングシステムのインストールディスク。

CD または DVD の作成

引用元: DVD or CD sharing:リモートディスクを使う.

ソレに気が付かず、MacBookへオーディオCDを入れ、iTunesでマウントするのをしばらく待っている自分が居ました。
どうしてもiTunesで使う場合は、ドライブ搭載機で取り込んでそのファイルを非搭載機へコピーするなりしないとダメみたいです。
超不便!

なのでやっぱり光学ドライブは買っておこうと思います。
DVDでいいかと考えたけれど、何かあるかわかんないのでBlu-rayドライブにする予定です。
これなんかはToastがバンドルされてるので良いかも。Toastを使わなければもう少し安いのもあるんですけど。

消費税が上がるまえに買っておくか、それとも様子見しておくか。悩ましいところです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation