LINEで送る
Pocket

ヤマハのシンセサイザーが40周年を迎えたそうです。ヤマハのサイトに特設ページが作られています。

ヤマハシンセ 40th Anniversary – シンセサイザー – ヤマハ株式会社

ヤマハのシンセは癖のない素直な音というイメージがあり、ローランドとは違ったスタンダードなシンセを提供しているイメージをとても強く持っています。冒険をするようなことがなく、どんなジャンルの人でも使いやすい製品が多いと感じています。
そんな思いを持っていながらも、私が所有しているヤマハ製品ってEOS B500とRX7の2つしかありませんでした。しかもどちらも90年前後のものなので、どちらかと言うと古いデジタルシンセの部類になっちゃいますね。2つしか持っていないのになぜか上述のイメージが強くあります。なんででしょうね。

コルグはMS-20やVolcaシリーズ、そしてARP Odysseyの再開発などアナログシンセを充実させ、ローランドはAIRAシリーズでTR-808/909、TB-303、SH-101などをACBという技術でリメイクしたりと、過去の資産を再構築する動きがみられますが、ヤマハからはそういう話をあまり聞くことがありません。
水面下で何か動いているのか、それとも2社とは別の方向性を見せるのか、40周年という節目でどんな動きが見えるのか楽しみであります。

40周年にあわせてヤマハが提供しているiOSアプリが9/30まで無料で配信されています。
ヤマハシンセ40周年記念アプリ無料ダウンロード – ヤマハ株式会社


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation