LINEで送る
Pocket

今日はお休みということで、朝から走ってきました。
宮島口や可部から走った時は、スタート地点へ電車で向い、ゴールが自宅近辺というルートを使っていました。今回はリュックも買ったこともあって、目的地がランニングのゴールになり、帰りは電車でのんびり帰るという逆の方法で走ってみました。
今日向かった先は、楽々園にあるほの湯。つまりは走ったあとにひとっ風呂浴びて帰ったという訳です。
yu

横川から楽々園までは約12km、10kmを1時間弱で走りますが、信号や休憩などロスタイムがあるので目安を90分に設定しました。ほの湯の開店が9時ということなので、スタートを7時半に。
10分遅れでスタートし平和大通りまでは順調に進みました。しかし既に日が照りつけており、汗の量が半端無く出ていました。普段は5kmペースで水分補給をしているのですが、今回は2〜3kmに一度水分補給をしていました。熱中症にかかるとあっという間にリタイアですからね…
heiwa

観音新町までは南下するため道路の東側を走ることで日陰が多い場所を走れました。しかし観音新町の交差点から西方面へ向かうため日陰があまり期待できません、そしてその後の商工センターはもっと日陰がありません。
kanon

とくに商工センターの端から端までの約3km半を突き抜けるように走るので体力の温存が要ります。9時前なのに30度を超えてるんじゃないかと感じる気温なのでスタミナの消費が激しかったです。商工センターの入り口にある広島高速3号線の高架下で少し長めの休憩を取り、商工センター突破を目指しました。
shoko

商工センターを走っている間は現在地を見ると嫌になりそうだったので、ただひたすら前を見るのみ。現在地を知ってしまうと心が折れそうなきがしたものですから… 8km地点をちょっとを過ぎたところにファミリーマートがあったので、ここで休憩を兼ねてドリンクの補充。普段は500mlでも多いくらいなのに今日はとにかく水分補給を頻繁にしてました。この時点で9時まわっていました。やはり普段より休憩が長かったようです。

商工センターを抜けて橋を渡ったところにある「みずどりの浜公園」でまたまた休憩。実はこの時ちょっぴり熱中症気味でした。頭が痛くなり気分が悪くなって来てたのですが、ココでリタイアしても公共の交通機関は近くにないし、しかも汗でベトベトな全身だしで、リタイアしても何のいいことも無かったので、休憩を多めに取って最後のひと踏ん張りをしました。

なぎさ小学校・中学校・高校を横切りラストスパート、ほの湯まではあともう少し。
最後の直線をヘロヘロになりながら走ってゴール。
goal

お風呂ではぐったりとしてましたw

今回は12kmを何とか炎天下のなか走ってきましたが、やっぱり無理をしちゃいかんですな。
この時期に長時間走るのなら日が昇る前の早朝か、日が落ちてからじゃないとキツいです。今回は事なきを得たけども、危険と隣り合わせなのは間違いありませんから。道中何度も救急車がサイレンを鳴らしながら走っているのをみては、いつ自分があの中に乗るんじゃないかとヒヤヒヤしてました。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation