LINEで送る
Pocket

iPhone6を買ってきて、iTunes経由で復元をしたのですが幾つか困った事がありました。
recover

買い換えるまで使っていたiPhone5はOSを8に上げず、7のままで使っていました。バックアップも7のままだったですが別段困ることも無かろうと、そのバックアップを使って新しいiPhone6へ復元を掛けました。

予め音楽データを消しておくのを忘れていたため、復元に時間が掛かってしまった以外は特にトラブルもなくいつものiPhoneの状態に戻りました。戻った途端いくつかアプリのアップデートが来ていたのでApp Storeを開くのですが、インストールされたアプリの何かが日本のStoreで取り扱いがありませんというメッセージが表示されて、いつものStoreの画面に戻ることが出来ませんでした。

画面キャプチャを残していないので詳細は忘れてしまいましたが、国/地域の変更というところをタップするとiTunes Storeに飛び、そこからアカウントの設定か何かでようやく日本に戻すことが出来ました。何だったんでしょうね。

その後は各アプリの動作確認、特に大枚をはたいて買ったアプリ(の中でもよく使ってるアプリ)を中心に確認しました。大体は動作したのですが、そのうちの一つパスワード管理アプリの1Passwordの挙動が怪しかった。

1PasswordはiOS8のリリースにあわせて8対応版をリリースしており、このバージョンからフリーミアムアプリになりました。

フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。

引用元: フリーミアム – Wikipedia

ただしフリーミアム化する前に購入したユーザは無償で最新版(Pro版)にアップグレードできるので、わたしもその恩恵にあずかることが出来るユーザでした。

さっそくPro版の動作確認をしようとしたところ、iPhone6の1PasswordはまだPro版になっていませんでした。復元ボタンがあったのでそこをタップしてみたものの一向に画面の変化が無い。何度か繰り返して試してみたけれど変化はなし。

もしかしてiOS7から復元したからなのかも、と考え、iPhone5をわざわざiOS8へアップグレードして、そのバックアップを取り、そのバックアップから再度復元をためしてみました。が、やはり結果は同じ。

果て困ったなぁと思いついたのはアプリの再インストール。鉄板ですな。
結果からいうと、再インストールでちゃんとPro版になりました、一発で。

なんなんだよー、と思いつつも元に戻った(Pro版になってた)ので一安心。1000円を余分に払うところでした。
iOS8からSafariのエクステンション機能が加わったので、1Passwordの出番もより出てくるものと思われます。というか、Mac版やPC版と連携してこそ真価を発揮するアプリと思ってるので、フリーミアム化はMac/PC版への呼び水なんじゃないかと見ております。

結果が良かったので文字通り結果オーライでiPhone6もだんだん手に馴染んできて… 居るとはまだ言い難いかな。

1Password

1Password (無料)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ
1Password

1Password (5,000円)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation