LINEで送る
Pocket

ここ最近は鍵盤に触ることがめっきり少なくなってしまい、iPhoneやiPadのアプリで誤魔化す程度になっていました。指は動かさないとどんどん動かなくなると身を持って経験しているからこそ、ちょっとした危機感を感じていました。鍵盤が弾けなくなって何か影響があるわけじゃないけれど、出来ていたことが出来なくなる恐怖はあまり味わいたくないです。とくに音楽に関しては。
ということで、昨日と今日のお休みの空いた時間に勘を取り戻すべくガシャガシャと掻き鳴らしていました。
piano

家には私のシンセ群と、奥さんが所有する電子ピアノがあります。これまでピアノを弾くと事が殆ど無かったので、電子ながらピアノを弾かせてもらいました。

普段は軽いタッチのシンセばかり弾いてるからか、ピアノの鍵盤がとても重くて思うように弾けませんでした。
なもんで指のトレーニングも兼ねて、しばらくピアノを弾かせてもらおうと決めたのでした。

次にシンセに戻り、過去に弾いてきた曲を振り返りながら掻き鳴らしてみたものの、フレーズを忘れてる事もあってか、やはり思うように弾けませんでした。

何度か思い出しながらアレコレ弾いていくうちに、昔の勘を少し掴めたような気がしました。

これから少しずつでも鍵盤を触れるようにしたいなぁと思ったのでした。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation