LINEで送る
Pocket

今日から4日間で北海道旅行の予定を立てています。
9年前に沖縄へ旅行したとき以来の遠方旅行、そして初めての北海道です。しかし一筋縄で北海道へはたどり着けないようです。
fuji

飛行機へ乗るのは沖縄旅行以来、いまはiPhoneのPassbookでチェックイン出来るようになっててちょっとした浦島太郎。Passbookなんて使うことが無くて使わないアプリフォルダへ入れていたけど、こういう場面で使えるもんだと知ってフォルダから脱出。といっても使う時なんてそうそう無いでしょうが。

さっそく広島空港でチェックインをして、すぐに済むのかと思ったらカウンターで手続きをしてくださいとの指示。カウンターで知らされたのは、目的地である女満別空港が雪のため搭乗手続きを見合わせているとのこと。

ニュース等でさんざん知っていたし、何ならニュースで今朝の女満別空港が映されてて「まさか」と予想はしていました。しかし実際にその状況を聞かされると不安がよぎります。
広島空港ではとりあえず羽田までの手続きに変更してもらい、女満別までは羽田で改めて手続きしてくださいとのこと。不安を抱えたまま羽田へ向かう飛行機へ乗り込みました。

天気の良い東京までの空路を見る限り、本当は行けるんじゃないと?と淡い期待を抱いてしまいます。羽田へ着くと機内アナウンスで「釧路、女満別へ向かう人は空港の係員にお声をかけてください」との指示。どんなことを言われるんだろうとドキドキしながら聞いてみると、天候を確認しているのでまだ見合わせているため、出発ロビーで待っておいてくれと。
予定でも羽田で乗り換える時間を利用してお昼を食べることにしていたので、ひとまず奥さんと空港で軽めのお昼ごはんを食べることに。

お昼を食べながら飛行状況を何気なく見ると、搭乗する予定だった女満別行きの飛行機が「欠航」と見たくなかった赤い文字が…
cancel

覚悟はしていたとはいえ、計画通りに行けないというのはショックが大きいものです。とりあえずお昼を済ませて搭乗カウンターへ急ぎました。
カウンターには他の搭乗手続きが続いていたため沢山の人が溢れており、足早にその列へ並びました。手続きをしている人の中には同じように女満別へ向かう人もおり、どうにかならないかと神妙な顔で係員の人と話し込む姿がちらほら。私達の順番になり状況を説明。他の便へ変更するか、キャンセルして返金にするかとの提案。そりゃそれしかないよね。

今日の最後の便も期待できないと判断したので、明日3/3の便への変更をお願いしました。明日の予報は晴れになっていたので、雪の影響は無いだろうとの判断です。
ニュースを見る限り、今日は無理ですよね…

そういう訳で、今日は東京に足止めとなりました。
予定外の東京に何していいかわからず、奥さんと一緒に東京タワーへ登ってきました。
tower

何度か東京へ来たことはありましたが、東京タワーは初めて。
天気の良い東京の町並みをのんびり眺めながら、トラブルのある旅行なんてなかなか経験できるもんじゃないなぁと言い聞かせて今日のスケジュールは終了。

明日の北海道は晴れるようですが、また明後日は荒れるとか…
帰ること出来るのか、乞うご期待。


関連記事

2 Thoughts on “北海道旅行記1日目

  1. らう on 2015年3月2日 at 17:42 said:

    おつかれー
    予定変更残念じゃったね。せっかくなのであったかい東京を堪能してね。
    明日は行けるのを祈ってる!

    • eiji-low on 2015年3月2日 at 17:52 said:

      >らうさま
      東京を堪能することもなく、明日は7時発のヒコーキに乗りますw
      いまだに東京に居る実感が無いのですよw 予定外の事に戸惑ってるます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation