LINEで送る
Pocket

以前iPhone5の修理のときにSMARTalkというサービスを使っていると書きました。
FusionCommunicationsが提供してる050IP電話サービスで、iPhoneからアプリ経由で発信/着信の通話が出来ます。050の電話番号が付与されるので、050着信が出来る電話サービスならどこでも掛けることが出来ます。
電話として遜色なく使えるだけでなく、携帯電話で通常発信する場合よりも通話料が安いところに魅力があります。
smart

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART.

普段はiPhoneを携帯電話として使うことが少なくて、通話料を気にすることは殆どありませんでした。しかしここ最近は何かと電話で連絡を取る機会が増え、請求が届くたびに通話料が高くなっている事に怖くなりました。
電話を掛けるときは特に気に留めることなく普通の電話として掛けていたため、意識しないと止めどなく通話料が嵩む一方。実は随分前からSMARTalkは登録していたのですが、電話を使わないゆえに意識できていませんでした。

意識し始めてからはアプリを1ページ目に移動させて、標準の電話アプリはフォルダ内に引っ込めました。通常の着信はアプリを起動させる必要は無いですもんね。
それが功を奏したのか、通話料金は次第に減っていきました。

なんといってもSMARTalkの魅力は通話料の安さだけじゃなく、使いやすさにあると思います。他の050IP電話サービスは月額使用料を幾らか取られるのですが、こちらは月額の使用料が掛かりません。
全く使わずに請求額が0円という月もあります。その上請求額が3000円以上、あるいは3000円を超えない場合は3ヶ月に一度請求されます。これまで3000円を超えたことは一度もなく、忘れた頃に数百円程度の請求がされているくらいです。
もともと自分から電話を掛けることが少ないゆえに、IP電話を使っていてもその程度になってしまいます。

ただ、アプリの評価は賛否別れていて、音質の悪さを指摘されているところもあります。
確かにまれにエコーが効いたような音になったりするときもあるので、その部分がきになる時もありますが、通話に支障がなければ気にならないと思います。

そんな訳で、私にとってはカケホーダイ系のサービスが不要と感じるほどの有り難い050サービスなのであります。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation