LINEで送る
Pocket

このタイプの声が欲しくて探し続けていたところ、このプラグイン”AU Speek3“を見つけました。しかも無料ときたもんだ。
ダウンロードしたのはずいぶん前ですが、面白いスピーチシンセのプラグインです。

http://eiji-low.com と喋らせています。聞き取れるでしょうか。

こういうビットレートが極端に低くなった声は昔から好きで、Speak&Spellの声質なんかたまりません。Speak&SpellのサンプリングCDなども買っていました。しかしサンプリングCDだと決まったフレーズしか喋らせる事ができず、自分の気に入ったフレーズや単語を見つけるのに苦労しました。やっぱり自分で決めた言葉を喋らせたいと常々思っていたところにこのプラグインです。見つけた時は直ぐにダウンロードしましたよ。

auspeek3
こういうテキストスピーチは思ったとおりに喋らせるのが難しいこともあり、このようにURLを入れて喋らせてみても思ったとおりに喋りません。
思い通りに喋らせるには入力する文字などに一工夫が必要になってきます。
以前Macのテキストスピーチ機能で好きなように喋らせることに苦労したこともあって、その辺りのコツはすぐに掴むことができました。

そうはいっても喋るニュアンスは思い描くものと違う時もあるけれど、ソレはソレで味があって良いフレーズになります。無料だし贅沢な事は言えません。
私が使っているのはAudio Unitの64bit版ですが、AU32bit版やMacやWindows用VSTもあるので色んな環境の人が使えるようですよ。


関連記事

One Thought on “AU Speek3

  1. Pingback: ここ用のSoundCloudアカウントを作った | ニシヒロシマエレクトロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation