LINEで送る
Pocket

768

Tiger入れてみました。
動作については別段重いとは感じません。SafariRSSの使い方がいまいちわからんくらいかな。
QTが7になってるのでまたライセンスキーを買わないといけません。
なんだかなぁ…
クラシックも問題なく動くし(OS9が動作するからどうってことはないけど)主要アプリは今のところ大丈夫みたい。
ただメニューバーに入れてたプラグインが使えなくなってるので、ちょっと困るくらい。

今から出ますので帰ってからまた弄くろ。

コメント

1 2005年04月30日 18:47
帰ってきました。

いや〜Spotlightは良いですよ。もうコマンド+Fが必要なくなるかもしれません。
Dashboardも便利です。電卓をDockから外しました。コンファブのパクリとか言われてますが、あっちを使うよりか純正のほうが安心できます。
(以前使ってましたが、いまいち使いにくかった印象です)
あと一番気になってた起動ですが、無問題。
ジャガーより断然早い!

今のところはそんなところです。

2 2005年04月30日 22:46
ええなぁ。堪能しとんなぁ。
こっちの64ビットはまだまだ使いモンにならんぜよぉ(なぜか高知弁)
それ以前に起動せんきに。。。(なぜかry)

3 2005年05月01日 03:59
はじめまして。

「【感想】 新OS「Tiger」ってどうよ?」からやって来ました。
貴重なジャガーからのアップグレード報告だったので、気になっていた点を質問させていただきたく、書き込みさせていただきます。

起動はジャガーよりも断然早いとのことですが、全体的な反応はどうでしょうか?ジャガーよりはパンサーの方が動きが軽快になった話はよく聞いたのですが、ジャガーとタイガーを比べると早くなったのかなどうかな、と思いまして。

あとうちのMacはG4の800MHzなもので、それもアップグレードを躊躇する要因の1つとなっております。

よろしくお願いします。

4 2005年05月01日 05:57
>2
Winの64ビットってXPProでしたっけ?それともLonghorn?
その前にマシンの修理ですね。
となるとこのコメントは携帯からか…
あ、あとうちは64ビットじゃありません。
G4ですけん。

>3
はじめまして。
ジャガーからのアップグレードに迷われてるようですが、とりわけ大きな問題は「今のところ」無いと言えます。

まず動作についてですが、気になるほど重くはないと思います。
こればっかりは個人の感じ方によると思うので一概には言えませんが。
一つ気になる点を挙げるとなると、ウインドウの-(マイナス)ボタンをクリックしたときのスケールエフェクトが、たまに鈍く感じるかなという所でしょうか。
まだ細かく弄れていないのであまり詳しくはわかりませんです。

マシンスペックについてですが、CPUもさることながらRAMの容量によって違ってくると思います。256MBは最低条件じゃないかと。
少し前のiBookでも動作してるとの報告もどこかで見掛けましたので大丈夫じゃないでしょうか? と安易に答えてよいものか ;^^

これで回答になってますでしょうか?

5 2005年05月01日 10:06
XP-x64として先週発売になった。ソフマップでも在庫確認してる。
G5買う買う言いよったのは鈴か。

6 2005年05月01日 12:44
回答、有難うございます。
RAMは1GB入ってますので、そちらの問題はないと思います。

ただ、ジャガーでの反応の鈍さがタイガーでは改善されているのかなと思ったもので。パンサーだとこれが改善されているらしいと聞き、アップグレードを迷っている内にタイガーが出てしまいました。どちらにしてもジャガーでは対応していないソフトが増えて来ましたので、アップグレードした方がいいなとは思っております。

また、寄らせていただきます。有難うございました。

7 2005年05月01日 15:43
>5
そうだったんですか。シラナカッタ。
鈴の家にはG5、もうあるよ。鈴のじゃないけど(笑

>6
私もパンサーにすべきかタイガーまで飛ぶか迷ってました。
ただ新しいOSが出るのに古いバージョンを買って後悔しないかと考えてタイガーを選びました。
古いMacでスムーズに動くかどうか不安がありましたけど、動作条件の中にカバーされてる訳だし大丈夫だろうと、妙な確信を持ってました。

ただ再起動の度にファイルがランダムに消えるという報告も聞いてますので、その辺りがクリアになってからでも遅くないかと。

私の方でもなにか不具合等々あったら、都度報告します。

8 2005年05月02日 02:42
eiji-lowさんもパンサーにするかタイガーにするかで迷われたのですね。

これからもeiji-lowさんの日記をチェックして、参考にさせていただきますね。本当に有難うございました。

9 2005年05月02日 09:06
そうなんです、発売日の2〜3日前まで迷ってました。
別な日記で備忘録を書いてますのでそちらも参考にしてみてください。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation