LINEで送る
Pocket

先日発表があった新しいiPhone 4、デザインやスペック的なものはほぼリーク通りのものでしたね。
日本の発売が本国と同日というのが一番の驚きでした。
その予約日が今日の17時からという訳なんですが、ソフトバンクからの詳細発表が直前の昨日というあたふた振り。
で、私はどうしようかと開始時間直前まで悩んでおりました。

新しい方が確かに良いけども、現行機の3Gの支払いがまだ残っている状況。
当然そのぶんの割引は無いのでiPhone 4の支払いにズンと乗っかってくる訳です。
諸々の事情を色々と考えて悩んだ末に、17時すぎにSBショップで予約を待ってる身となっておりました。
(新規/機種変ともに価格は変わらないとのことでしたのでw)

私が着いたときは並んでると思しき人が2人、既に手続きを始めてると思しき人も2人。
店内には私を含めた5人しか居りませんでしたw
10分くらいで私の順番、とりあえずの説明を聞いて32GBを予約。
「PCが遅いんですよー」と言われながら処理を進めてもらうんですが、なかなか進まない。
スペックの低いPCを使ってるのかと思いきや、実は予約用のサーバーがパンクしてたようですね。

噂によれば現在ソフトバンクのサーバーがダウンしていて予約は停止している模様です。今から並ぶ方は相当待たされそうですね…。

引用元: ソ フトバンク表参道店にてiPhone 4予約完了! : ギズモード・ジャパン.

んで、しばらく無言でPCをいじくるお姉さん。
なになに?何か問題でもあんの?ってくらい無言w
徐に後方にあるプリンタから一枚の書類を持って来て
「いま加入してるキャンペーンのまま(iPhone for everybody)だと月月割の値引額が1920円じゃなく1480円になりそうなんです」
と。

じゃあパケットし放題フラットへ変えたら1920円になるのか?
と聞くと
「それでイケルはずなんですが、もしかしたら違約金が発生するかもしれないんです。ダイジョブだと思いますが…」
とのこと、それで頭を抱えてたようで。
確実に確認をしておきたいということで、電話をかけ始めました。これがまた繋がらないんだw
『…ああ、中の人たちは相当てんてこ舞いなんだろうなー…』
なんて思いながら待ってみたものの、本当に繋がらない。
10分くらい電話待ちが続いてようやく繋がりましたとさ。

結局は違約金無しで新しいプランへ移項OKと確約が取れまして晴れて予約完了(追記有り)
まぁ当日受け取りが確実ではないとの事は承知の上だったので、確保という意味での予約だけできれば良いかというところ。
しかしながら他店、とくに東京や都市部は予約なのに並んでいたようで、サーバーダウンで並んだ末に予約すら出来なかった人がかなり居たとか。
ソレと比べると全然良かったのかなぁと。
(ただし、Wホワイトとオプションパックは2ヶ月強制加入。この仕組みは詐欺と言われても仕方ないと思うが…)

果たして24日に受け取る事ができるのか定かでは無いですが、期待せずに当日までもっさり3Gと一緒に過ごそうと思います。
ちなみにApple製品(OS除く)を発売日に買う事自体が初めてだったりー。

追記*
違約金については、まだまだ不明瞭な部分があるようです。
Twitter界隈でみるかぎり「取られる」という説が有力なようですが、真相は当日になってみないと分からないかもしれません。
もしかしたら「Wホワイト」「オプションパック」加入だと取られない、とか、そんなところなのかも…


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation