LINEで送る
Pocket

どもども。
お久しぶりでございます。
長らく何も書いておりませんでしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて昨日はこれまた久し振りに現場のDJをしました、実に3ヶ月ぶりのこと。
DJにMacBook+Traktor Scratchを取り入れてから2年が経ちますが、ようやく使い慣れてきたかなというところ。
当初はコントロールヴァイナルを使ってレコードと合わせたDJをしておりました。
しかし今はコントロールヴァイナルをを使わずMacBookのみでプレイする事が殆どとなりました、なにせトラブルが多いものですから…

で、しばらくは本体のトラックパッドで操作をしておった訳ですが、さすがに色々と手間がかかることに気が付きまして、つい最近KORGのnano Kontrolを導入しました。
敢えて2ではなく元祖のほうねw
これが思いのほか使いやすくてとても重宝しております。
NIの代理店DirigentのサイトでTraktor用のオリジナルマッピングを配布しておるんですが、私は敢えて自分用に一つずつマッピングしました。既製のものは覚えるほうに時間を取られて大変ですからねw

で、さっそく昨日nano Kontrolを使ってプレイしてみました。マッピングは簡素なものにしてるので迷うことがなく快適にプレイすることができました。
覚えるために家でしっかり練習してるんですけどねw
またコンパクトな作りなのでブースの置き場所に困りませんでしたよ。
ただ、一度だけ押すボタンを間違えて曲を止めてしまいました… ああ、恥ずかし。
それ以外はとくに目立った問題はありません。
元祖のほうはシーンバンクがあるので切り替えながら使うと設定に幅が広がるのですが、いちいち切り替えてると大事なときに失敗しそうなので1シーンのみしか使っておりません。シーンバンクは元祖の最大のメリットなので使わないのなら2でも良かったきがしますがねw

でですよ。
NIから新しいTraktor2のアップグレードプログラムの案内が届いてですね、Traktor Scratch Pro2が$79で購入できるそうです。現在のレートで6000円ちょっとかな(2011/7/16現在79円)
いまので困ってるわけでは無いですが、私はDuo版を使ってるので$79でProにアップグレードできるなら安い買い物なんですよね。
必要に迫られてからでも良いかと思う反面、覚えるためにも早目に導入したほうが良いだろうと思うところでもあります。

ほぼ買うつもりでいるんですが、もうしばらく迷っておきます。

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL BLACK
KORG (2008-12-12)
売り上げランキング: 2148
Native Instruments TRAKTOR SCRATCH PRO 2
Native Instruments
売り上げランキング: 441


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation