LINEで送る
Pocket

8日に予約したiPad、無事に発売日の昨日受け取りました。

受け取ったのは昼過ぎ、ちょうど体調が悪くなるタイミングでした。
電源入れて初期設定をちゃちゃっと済ませて使える状態になっても、あまり大きな感動は無しw
というのも職場に初代のiPadがあり、ほぼ毎日触っている状態。かつ、iOSデバイスはiPhone3Gから数えて3年半ほど触り続けてるので、衝撃をうけるほどの感動を持ちにくいです。



そうは言ってもやはり目を見張るのは高解像度のRetinaディスプレイ。iPhone4を初めて触った時に「絵が張り付いてる」と感じたあの感覚が更に大きくなりました。
iPhone4で撮った写真をこのディスプレイで観ると、こんなに綺麗に(あるいはその逆)撮れてたのかと思い知らされました。素人目にみても写真ビューワとしてのプレゼンテーションツールという一役を担えるのでは無いかと思うくらい。
これこそ「写真が張り付いてる」状態と言えそう。
担ぎすぎかなぁw

ほんでもって次に驚いたのは音声入力。
割りと正確な認識力で、修正しなくても思ったとおりの文章を書いてくれます。
句読点の「、」「。」も「てん」「まる」と喋るだけでちゃんと入れてくれます。なにより「…(三点リーダ)」を「てんてんてん」で認識してくれるのには脱帽しましたw

さて私がiPadを購入した一番の目的PDFリーダとしての役割。
色々なPDFビューワのアプリがありますが、ひとまずiBooksで試してみました。
さすがのRetinaディスプレイですね、文字が鮮明でとても読みやすいです。とくにマニュアル類を読むときにはストレスなく読めると思います。
DropboxにもいくつかPDFを置いておりますが、操作方法は少し違えどこちらもほぼ同じように読むことができました。
あと賞賛の高いGoodReaderというアプリを試したいのですけど、まだ新しいディスプレイに対応しきれていないとか。アップデートを待ってから試してみようと思っています。

GoodReader for iPad

いいところばかり挙げてきましたが、お次は意外だったこと。
iPhoneにもあるビデオアプリ、てっきりiPhoneと同じ感覚で使えるのかと思い込んでいましたが少し勝手が違うようでした。
iPhoneのビデオアプリはホームシェアリングで起動中のiTunes内の動画を見ることが出来るのですが、iPad版はそれが出来ないようです。本体に入れておかないと見れないのは少し手間に感じます。
(Remoteアプリで出来るかと一瞬思いましたけど、やっぱりダメでした)

お次はわたしのケアレスミスが招いた事ですが。
初期設定を終えてMacBookのiTunesにシンクさせようとした時のこと。間違えてアプリを全て同期させるとしてしまい、保存したアプリ全てがiPadに送られようとしてました。
慌てて同期を中止、iPadをみるとおかしな状態のアプリのアイコンがいくつかあったので アイコン長押し>×タップで削除 をし、念のため再度同期をかけるとエラーメッセージが出てきました…

OKをクリックで消えてくれて、その後の同期は問題なく行えてたので放っておきました。がしかし、何度も出てくるので先ほど同期を止めたのが不味かったのかと考え、初期化(復元)を行うも症状は変わらず。「ハズレを引いてしまったか?」と少し青ざめてしまいました。
調べてみると、症状は多少違えど同じような内容の記事が引っかかりました。
http://support.apple.com/kb/HT1207?viewlocale=ja_JP

結論から言うと、iTunesのバージョンが10.5.xのままだったことが原因。そういえばiTunesのアップデートをしていなかったのを思い出しました。
急いでアップデートを行い、再度同期をしエラーが出てこないのを確認しました。なんともお粗末な顛末です。

あと、いろんなところで言われてますが充電が遅いですw
バッテリー容量が大きくなったからだろうけど、iPhoneと比べると本当に遅い。
特にMacBookと繋いでの充電は「充電してないんじゃないの?」と思えるくらい遅い。
そういえばeneloopでの充電を試してなかったな。あとで試しておこう。

まだどのように使っていいか試行錯誤しておりますのでインストールしてるアプリは15個、うちiPad用に新たに入れたアプリは2つのみです。
これから少しずつ使っていきますが、iPhoneとは違った役割としてくれると信じております。

さて最後にiPadの高解像度画像をどうぞ。
現行のiMac27inchよりも解像度が高いんですよね、こんなにちっこいのにw


関連記事

3 Thoughts on “来たぞ!(新しい)iPad

  1. Retinaディスプレイ、我が家の無印iPadと比べるもんじゃありませんな。

  2. Pingback: iPad一考 | ニシヒロシマエレクトロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation