LINEで送る
Pocket

どうもiPadの調子が悪い。
動きそのものは別段問題ないのだけれども、同期を行うたびにその他の領域がズンズン増えていくのです。
一番ひどい時は11GBも占めていて、なにをやっても消えてくれないし減ってもくれない。
そしてふと気がつくと、Wi-Fiシンクをしているのにも関わらずiTunes上にも出てきてくれなくて何ともストレスが溜まる状態でした。

ネットで調べてみても目星い情報があまりなくて、どこも復元をしましょうというものばかり。
中にはツールを使ってiPadの中を覗いて該当する場所のデータを消しましょうという情報もありましたが、根本解決にならないしそういう場所を触りたくないので手を出さないでおきました。

復元をすれば当然その他の領域は正常に戻るのだけれども、復元をしたあとはiCloudのアカウントを覚えてくれなくてバックアップの度にパスワードをきいてくるようになってしまいました。
何度アカウントを登録しても覚えないんだよねえ。
こりゃ駄目だと今度は完全に初期化をしてみても相変わらずその他の領域が増える一方。
2〜3度は復元をしたと思いますw

てなわけで業を煮やして今日のお昼前にAppleへ聞いてみました。Appleへ電話するのは初めてiPodを買ったとき以来だわい。

買った当初から調子の悪かったiPodですが、今日Appleのサポセンに聞いてみた

引用元: (暫くの間)さらばiPod.

平日とは言えGWの時期なので繋がりが悪いだろうと覚悟して掛けたのですけど、意外と早く繋がって驚きました。
待たされたのは5分弱くらいだったかな。
前回掛けたときは確かフリーダイヤルじゃなかったので、待ち時間も料金を取られてることに少し苛立ったような気がします。

オペレータの方に症状と対処した内容をひと通り伝えて出てきた結果は修理か交換になるだろうとのこと。
ただより詳しい窓口で対処法があるかもしれないので、そこでサポートを受けることも出来るらしく、どうするかきかれた。
シニアアドバイザーというそうな。
修理せずに治るのが一番なので、その窓口への取次をお願いしてみました。
私からの掛けなおしではなく、転送ですね当然。

こちらも混み合ってるようでやはり5分程度待たされました。
シニアアドバイザーの方からの問診を受けてみましたが、切り分けていくとやはりiPad側の問題が濃いので修理が必要であるとの結果でした。
その他の領域を本体で制御できてないのが原因じゃないかっちゅうことでした。

修理手配をお願いしたあとに、SoftbankのWi-Fiスポットの登録が出来ない事を思い出しダメもとでサポートお願いできるか聞いてみたら、なんとSoftbankへそのまま転送してもらえることに。会社が全く異なるのにそういう事までしてもらえることに感動しました。
結局のところ登録しようとしてるシリアル番号に間違いがなくSoftbank側で登録を代行してもらうことになりました。
(なんども「打ち間違えは無いか?」と聞かれ、ちょっとイラっとしましたがw)

てな感じで私のiPadは修理と相成りました。

で、思った。
Apple Storeで買うハードウェアはいつも外れを引いてるな、と。
これまで様々なApple製品を買ってきましたが、Apple Storeで購入したハードウェアはこのiPadと先ほど出てきたiPodのみ。
相性が悪いのかなあ?


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation