LINEで送る
Pocket

なんか私がくたばってる間に新しいMacが3つも出てたみたいです。
New Mac Pro
New iMac
New Mac mini
ここずっとMacBookなどのノートばかりが新しくなって据え置き型にまったく動きが無かったですが、一気に来ましたねぇ。
「出る出る」と言われ続けてましたけども。
どれもこれも魅力的なものばかりですが、大きな変化というよりもブラッシュアップされてる感じですね。MacBookなどに見られたユニボディのような特徴は無さそうです。
■Mac Pro

たぶんとても凄いんでしょうが、すでに追いきれてません。
正直なところ一番欲しいのはやっぱりMac Proです。iMacに不満は全く無いのですがプロフェッショナルモデルだと確実に5年以上は満足に使える保証がついてるようなものなので。何より8コアの処理能力は一度体験してみたいものです。次はProモデル買うように今からMac貯金しとくか(笑)
実は最強のWindowsマシンとか言われてますが、7が出て来たらMac Pro+Windows7の組み合わせが最高なんじゃないかと思ったり思わなかったり。
それよりもSnow Leopardが先に出るかね。
■iMac

見た目の変化はほとんど無し。
ただ24インチモデルの比率が増えて、価格帯も下がってます。
グラボはNVIDIA系のみになってメモリが最大8GBまで増えてます!
メモリは羨ましいと一瞬思いましたが、4GB積んでる現状でも3GBにすら到達する事が無いので私にはあまり恩恵は無いかな、今のところ!
FWポートは800のみ、且つ1ポートのみ… そりゃないよ。Appleは段々とFWを消し去るつもりだ(笑)
その代わりにUSBがひとつ増えてるけど、この仕様なら買わない。USBポートも大事だけれどFW機器をたくさん使ってる身にもなって欲しい。

いま使ってるiMacには本体にUSBポートが3つしかなく、その上ボードで増設出来る訳もなく、仕方なく7ポートのハブを購入しました。
これね。

ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SBK
エレコム (2008-05-08)
売り上げランキング: 241
おすすめ度の平均: 4.5

4 休止から復帰を繰り返していたら何故か・・・
5 本当に強力なマグネットです。

気がつくと周りはUSB機器だらけ。しかし一般的に売ってるUSBハブって4ポートのものばかりなんだよね。
4ポートのハブは2つ持ってるんだけど結構邪魔な存在。これはデスクへマグネットで固定出来るので机周りがすっきりしてかなりいい感じ。
Win7で認識するまでに時間がかかったりするけれども。
そんな感じでやはりコンシューマ機はそれなりに制限が多くて不便なところもあるのでした。
今日一番言いたかった事でした。
■Mac mini

実は今回いちばん気になるのがこれ。
この価格でこのスペックはかなり良いと思う。
「Mac miniだから…」と割り切って使ってもおつりが有るくらいの良さ。メモリ4GBも積めるし言う事無いんじゃないかなぁ。
母が「パソコン覚えた方がいいんよねぇ」
って言ってたので、これなんか超おすすめ。
OSはMacだけどPCを全く触った事のない人だと、すんなり受け入れられるんじゃないかと思っています。
モニターするからAppleが提供してくれないかなぁ…
これでラインナップが一通り一新されたので、次はやっぱり10.6ですね。
うーん、待ち遠しい。


関連記事

2 Thoughts on “ユニバーサルシリアルバス2.0

  1. okamOTO on 2009年3月4日 at 23:03 said:

    5年は微妙かもなw
    i7もそうだけど、1コア2スレッドなのでwinで見ると
    CPUが16個見えて壮観なことでしょう。
    Snow Leopardよりwin7が先に出そうな予感。

  2. eiji-low on 2009年3月4日 at 23:43 said:

    いや、いけます(笑)
    私が買い替えてるスパンがだいたい4〜5年で、PMG4は5年使えましたから!
    Win7は9月でしたっけか。Mac並みに安けりゃ迷わず買うんですがねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation