LINEで送る
Pocket

私のスパイ大作戦との出会いは、実は本家ではなく「新スパイ大作戦」だったりします。
しかもオリジナルが放送されてからしばらく経って観たので、リアルタイムで観ていたという訳でもありません。

90年代の終わりごろ深夜に放送されていた時期があって、それをひたすらVHSに録画したものを繰返し観ていました。
今現在でソフトとして観ることができる「新スパイ大作戦」は、かろうじて発売されたVHSと、日本版のスパイ大作戦コンプリートDVDボックスの特典DVDくらいだと思います。
いくつか抜けているエピソードはありますが、録画しておいた貴重なVHS版はDVDへ残しております。

その「新スパイ大作戦」が本家アメリカでは既にDVDボックスとして発売されている、というのをAmazonのアラートで知りました。

Mission Impossible: 88 & 89 TV Seasons [DVD] [Import]
Paramount (2012-02-28)
売り上げランキング: 35442


オリジナルタイトルは”MISSION IMPOSSIBLE 88 & 89 TV Season”なんですね。
新スパイ大作戦のタイトルに馴染みがありますが、こちらの方がしっくり来るような気がします。
パラマウントのサイトを見る限り、日本での発売はまだ予定されていないみたいです。
早く出ないかなぁ。

スパイ大作戦-Paramount Japan K.K.
http://dvd.paramount.jp/spy-daisakusen/

新スパイ大作戦は上記のタイトルのとおり、2シーズン構成で全34エピソード。
旧シリーズと比べると少ないですが、旧シリーズからしっかり引き継がれてる部分が多く、同じように楽しめる造りになってると思います。評判はあまり良くなかったようですがw

旧来のスパイ大作戦のようなシーズン切り替えでのメンバー入れ替えは無く、ほぼ最後まで同じメンバーでしたが、シーズン1の途中で女性エージェントの交替が一度ありました。
ケイシー・ランドール役のテリー・マークウェルが自身の役どころに満足せず、止む無く降板したとかなんとか(とても詳しく解説されてたサイトがあったのですが、いつのまにか閉鎖されていました)

そのメンバー構成は旧シリーズの1〜3に準じ、以下の通りになってます。
リーダー
 ジム・フェルプス(ピーター・グレイヴス)
変装役
 ニコラス・ブラック(タオ・ペングリス)
メカニック
 グラント・コリアー(フィル・モリス)
力持ち
 マックス・ハート(トニー・ハミルトン)
女性エージェント(1〜12)
 ケイシー・ランドール(テリー・マークウェル)
女性エージェント(15〜34)
 シャノン・リード(ジェーン・バトラー)

リーダー役のピーター・グレイヴスは引き続き登場し、グラント役のフィル・モリスは旧シリーズのバーニー・コリアーの息子として出演。そしてフィル・モリス自身もグレッグ・モリスの息子という。
そのバーニーも2エピソードに出演し親子の共演もみられます。
また旧6,7シーズンに女性エージェントとして出ていたリサ・ケイシー(リンダ・デイ・ジョージ)もケイシー役として1エピソードに出演しています。ただしケイシー・ランドールと分けるためか、このシリーズでは「リサ」と呼ばれています。ちょっと変な感じw
他にも旧シリーズの出演者がちょこちょこと出ているようです。

肝心の内容は旧エピソードの焼き直しや、テーマが似通ってる部分が多く、比較するとオリジナリティを感じられないのは否めません。
また非情にセリフが多く、そのため動きや情景で話を読み取るという魅力が薄くなり、結果内容が薄っぺらく感じます。特にニコラスのセリフが説明臭くて「ナレーションかよ!」と突っ込みたくなるシーンも多々w 吹き替えしか観たことが無いのでアレですが、吹き替えの声優さん(中尾隆聖氏)の声が甲高いので、より耳についてしまいます。
しかしそれを補うようにグラントが作ったり準備する様々なデバイスは、今現在でもあり得ないような近未来なモノも多くて、それらを駆使して作戦を遂行していく様子は気持ちがよいです。

このシリーズをもってTVシリーズは作られなくなり、トム・クルーズの映画版MISSION IMPOSSIBLEへ引き継がれていきました。
最初の映画は長年リーダー役を勤めたジム・フェルプスが裏切るという衝撃的な内容でしたので、旧来のファンからは総スカンを喰らってましたな。
そのジム役にピーター・グレイヴスへオファーが掛かっていたようですが、当然こんな内容を受け入れる訳もなくきっぱり断ったとか。旧シリーズに出てたグレッグ・モリスもかなりキレたという。
トムなりのスクラップ&ビルドで新境地のスパイ大作戦を作りたかったんでしょうね。

そんなわたしの入り口となった新スパイ大作戦、はやく日本版DVDボックスを出して欲しいものです。
Paramountさんお願いしますよー。

待ちきれずという訳じゃないですが、旧・新シリーズのベスト盤サントラを買って聴いています。
新シリーズの音が80’sで結構カッコイイんだ。

※タイトルに使わせてもらった画像はおたくの魂100までもさんのを拝借しました。

スパイ大作戦 コンプリート・シリーズ [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-11-25)
売り上げランキング: 38979
The Best Of Mission: Impossible Then And Now - Music From The Original Television Soundtracks
Gnp Crescendo (2006-10-03)
売り上げランキング: 61808


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation