LINEで送る
Pocket

先月末に家族で沖縄へ行ってきました。
息子が間もなく3歳になる前に、飛行機へ乗っておこうという目的もあり、梅雨が明けた沖縄がいいんじゃないかということで行ってきました。

私は12年前に一人旅で沖縄へ行ったことがあります。ここでもそのことを書いていますね。
その時は沖縄本島から更に離れて石垣島〜波照間島へ行きましたが、離島をメインにしていたので沖縄本島を回ることは殆どなかったです。

朝6時前に家を出発し、波照間の宿へ着いたのが16時半。約10時間半の移動を経てやって参りました。

Source: 波照間1日目 – ニシヒロシマエレクトロン

今回も離島でのんびりといきかったですが、家族の旅行ということもあり、無理な移動がない沖縄本島を巡ることにしました。
とはいえ、2泊3日の弾丸旅行なので行けるところは限られており、やや詰め込んだ旅行になりました。

1日目は午後に沖縄へ到着するため、那覇近辺で遊べるところということで、グラスボートに乗り海中散歩を楽しみました。私達が行ったときの透明度は上中下の中だったようですが、十分魚を眺めることができました。

2日目は美ら海水族館へ。
魚が好きな息子のため、車を運転して行ってきました。大きな水槽にジンベイザメやらなんやらと、迫力に圧倒されました。水族館だけでなく、近辺の公園でもウミガメやマナティを観ることができるので、じっくりと腰を据えて一日遊べます。
しかし、梅雨が開けた直後の沖縄、猛暑猛暑猛暑。暑さで家族一同ぐったり。近辺にきれいなビーチがあるのだけども、そこへ行くまでに陽をさえぎるものが全く無く、熱中症を避けるためにも諦めました。
そうそう車で美ら海水族館へ行くのであれば、許田にある道の駅で水族館のチケットを買うと良いです。ここのチケットが一番安いとか。高速を降りてすぐのところにあるので分かりやすいです。

帰路の途中、恩納村にあるドライブインへ寄って夕ご飯を食べました。
昔ながらの懐かしい雰囲気のあるドライブインで、際立った観光地でもないため人は殆ど居ませんでした。それまで人の多いところばかりを巡っていたので、ようやくホッと落ち着ける場所でもありました。
美味しいと噂のスープと、フライライス(チャーハン)を食べました。噂に違わぬ味で、量が多いにもかかわらずぺろりと食べました。

3日目は昼過ぎの飛行機へ間に合うよう、本島南部のガンガラーの谷へ行ってきました。
海から一転してジャングルと洞窟めぐり。日陰を歩いていましたが、やはり暑い。一人1本ずつ麦茶の入ったタンブラーを渡されましたが、あれが無いとキツかった。とても雰囲気のあるところで、ゲームの世界に入ったような感覚を覚えました。嫁リクエストで行きましたが、とても良いところでした。

てな感じで、弾丸ツアー沖縄家族旅行を楽しんできました。
今回はいろんな景色を撮ることが多くあったので、この広角レンズがとても活躍しました。
簡易的なレンズですが広角レンズなので、iPhoneでもより広く遠景を撮ることができます。カメラを持っていけば良いんでしょうが、子どもがいると荷物も多くなり、カメラ自体がが邪魔になるんですよね…


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation