LINEで送る
Pocket

昨日は約1年ぶりに書き残しました。その前も1年ぶりだったので、なかなか更新がままならない日々が続いてます。息子も今年の夏に5歳になるので、備忘録ついでに書き残して置きたいと思います。

いまいまの状況はというと、4月の中旬ごろから新型コロナウイルスの影響で保育園の登園を自粛してます。毎日休んでいるために寂しい思いをしてるようでもなく、割とあっけらかんとしてます(本心はわからないけど)

去年の話になりますが、自転車を9月に買ってやり、1週間程度で補助輪なしで走れるようになりました。それまではトレーニングバイクをひたすら乗っていて、バランス感覚が知らずのうちに身に付いていたのだと思います。同年代の子らと比べても早いほうだと思います。私に似て運動神経はそんなに無いはずなんですがね。

最近はiPhoneにどっぷりハマっています。といっても私が使わなくなったiPhone5を渡してます。

手にして既に1週間が経っていますが、iPhone5の報告をば。

iPhone5のファーストインプレッション – ニシヒロシマエレクトロン

iPhone5という所が予想外に良かったです。

まずOSが古いのでSafari、アプリともYouTubeが観れないところ。いまはiPhoneと同じくYouTubeにもハマっております。ほっとけば際限なく観ているので日祝に限り1日30分の時間制限を持たせています。iPhoneは制限なく使わせていますが、これでYouTubeが視聴できてしまうと時間制限が無意味になってしまいますからね…

YouTubeは見れませんがWeb検索はお茶の子さいさいでしています。ひらがな・カタカナと身近な漢字は読めるのですが、文字入力が苦手なのでもっぱら音声入力を使いこなしています。Siriともよく会話していますよw

渡した当初はいろんなゲームをしていましたが、いまは飽きてほとんどしなくなりました。嫁の影響かツムツムをたまにしていますが、ゲームというよりもコレクションに血道を上げてます。

4歳の子どもにiPhoneを渡すことに賛否はあると思いますが、節度を持って触らせておけば問題ないと考えています。ゲームのように思うように触らせてあげればいつかは飽きますし、生活に影響が出そうなら制限を掛けてあげれば良いこと。ルールを決めて守る習慣があればiPhoneで遊ぼうが、おもちゃで遊ぼうが一緒だと思います。

そんな感じで息子の進捗でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation