LINEで送る
Pocket

今年もいよいよお終い。
今年は例年以上にここを書く回数が減ってました。そのぶん手書きの日記を書き続けておりまして、そちらに日々の出来事を綴っています。手書きの日記は思いをそのままぶつけることが出来るので、気楽に書けるのですが、その反面検索に苦労するので振り返るのに苦労します…
ということで、今年をざっくりと振り返って見たいと思います。子どものことが大半になるかと。

1月に入ってすぐ寝返りが出来るようになりました。
個人差があると聞いてましたが、なかなか出来ないままで居ると不安になっていました。よっこらしょっと体を捻って出来たときは、なんだか誇らしげにしていました。
と同時期に離乳食も始めました。奥さんが4月から復帰するために少しずつ慣らしていこうと始めたのは良いものの、食べることが好きなようでバクバク食べていました。

昨年末に保育園の申込みをして、無事に通った結果は2月の頭に届きました。某流行語にもあがったように、保育園の競争率が高い現状が露わに鳴った時期だったので、駄目なんじゃないかと不安ばかりがありました。そんな中で希望する一番近所の保育園に行けることは、とてもありがたい。

4月から保育園に通うようになり、いきなり風邪の洗礼を受けてきてました。その風邪が、私→奥さんと感染りとても大変でした…
しかし入園式に出ると、改めてお父さんになったんだなぁと実感したものです。

5月はこどもの日に広島護国神社で開催される泣き相撲に参加しました。
息子の対戦相手はなかなか手強くて、結局二人共泣かず。息子なんて大爆笑してました…
ちょうどこの頃からずり這いが出来るようになり、行動範囲が一気に広がってしまいました。こちらの注意も敏感になり始めました。

8月の1歳の誕生日を迎えた直後、少し歩くようになりました。
ちょうどお風呂から上がったとき、暑いさなかだったので素っ裸で立ってもらってたんですが、おそるおそる片足を前に出して、数歩ですが歩いていました。
こちらは嬉しくてすぐにiPhoneで撮影したんですけど、撮ることに気を取られてしまい、床におしっこをぶちまけられてしまいました…
それも良い思い出、になるか…

そういえば7月からは毎月のように大阪へ行っていました。もちろん仕事で行ったんですが、いままでは年に2回行けば多い方だったので、限られた地域ですが大阪の地理に少し明るくなりました。
そして広島よりも電車に乗ってる時間が圧倒的に多かった。
「行き飽きた」と口にしたら、「仕事でも行けるんじゃけいいじゃんか!」と怒られました…

またこのころから、家族でどこかへ出かけることが増えてきました。
動物園や水族館、少し遠出して筒賀の大銀杏を観たり、イルミネーションなども行きました。なるべく色んな所へ連れて行ってやりたいと思うのは、やっぱり親だからなんでしょうか。

いまではかなり歩くようになり、また少しずつこちらの言うことを真似て喋るようにもなりました。
いまは「きかんしゃトーマス」に大ハマリしてまして、毎週録画して見るのはもちろん、Amazonプライムビデオでも沢山見ることが出来るので、彼にとっては堪らないんでしょうなぁ。

子供と一緒にみるうちに、わたしたちもハマってしまい、クリスマスには大図鑑を某サンタクロースに買ってもらいました。私はディーゼルが好きです。

さて、毎年一年を通して目標を立てておりました。
今年は「スマホゲームをしない」と「楽器と向き合う」を掲げました。

スマホゲームはまったく手を付けずに一年を過ごすことができました。
今年はポケモンが大流行したけれど、この目標のおかげで我関せずを通すことが出来ました。無駄に時間を使うこともなくなり、これは良かったなと思います。
ゲームがしたいときはPS3を立ち上げてやってたので、限られた時間しかゲームができないという縛りは殊の外無駄がないと感じました。
そうそう、PS3は12月に4へと格上げされました。

次に「楽器と向き合う」
こちらはどうだったかなぁ…
今年はこれまでにないくらい楽器を買った一年でした。
KORG monotron delay
Roland TR-8
waldorf blofeld
KORG volca FM
が今年買った楽器。すべて新品で買いました。制作に活かされているかというと疑問符ですが、どれも個性の強い楽器なので、触っているだけでも楽しいです。
とくにblofeldは7年越しの思いで買いました。
白い筐体とアルミのボリュームは惚れ惚れします。
名前の通り、007好きには堪らないパッチ名の数々。なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うくらいでした。

そうそう、今年は前半にMPCの修理もしました。
ハードウェア回帰ではないけれど、いかにしてにPCレス環境を作るかということも考えた一年でした。こちらはもう少し時間を掛けていきたいなぁ。

とまあだらだらと今年を振り返ってみましたが、子どもの著しい成長があった一年だなぁと感じたところです。

そして2017年の目標。
2017年はシンプルに「走れる体へ一年かけて戻す」です。
今年はなかなか走る時間を確保することが出来ず、とくに後半はまったく走れていません。
いままでのような時間の使い方で走るのは土台無理な話で、それならば出来る範囲で走っていこうと思いました。

従来のように毎日走るとせず、休日は走るようにしようと思います。
また焦るとろくなことがないので、1月は歩くに徹し、2月から少しずつ体を慣らしていきたいなぁと考えています。
終盤には15〜20kmは走れるようになっておきたいなぁというのが着地点です。
どうなるかわかりませんが、2017年は走ることをメインに据えたいなと思います。

というわけで、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくおねがいします。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation