昨夜、KRAFTWERKの創設者フローリアンシュナイダーが亡くなったとTwitterで知りました。
今は新型コロナウイルスの報道がほとんどで、彼もその影響なのかと思いましたが、癌を患っていたそうです。
「クラフトワークの共同創設者で、電子音楽のパイオニアでもあるラルフ・ヒュッターから悲しい知らせが送られてきた」とした上で、シュナイダーさんが短い闘病の末に亡くなったことを明らかにした。
情報源: CNN.co.jp : フローリアン・シュナイダーさん死去、73歳 クラフトワーク共同創設者
KRAFTWERKを初めて聴いたのは高校生の頃、初めてタワーレコードへ行ったとき。名前だけ知っていたKRAFTWERKのコーナーへ行き、ジャケットのデザインだけで買ったアルバム「ELECTRIC CAFE」を聴いたときは衝撃でした。
6曲と少ない構成(後のリマスター盤では7曲)でしたが、買ってからは毎日聴いていました。買った当時はリリースから6〜7年経っていたため音使いは多少古く感じましたが、それを補うくらいのカッコよさでした。
2009年にリマスターとして再発されたときは、唯一CDとLPともに買ったものです。後悔すべきはライブを一度も観なかったことです。脱退したと知ったのも割とあとからで、「観れるときに観ておくべき」と決めたのも確かそれがきっかけだったように思います。
ご冥福をお祈りいたします。