LINEで送る
Pocket

あけましておめでとうございます。
この年末年始は30日から元日までお仕事でした。今日から4日まで束の間のお休み。新しく増えた家族と一緒にのんびりと過ごしています。

毎年元日の朝は近所の高台まで走って初日の出を拝むのが習慣になっていました。が、昨年末からランニングをお休みしているため、今年は部屋の中からご来光を拝みました。息子中心の生活になっているためか、正月気分もそこそこに、いつも通りの生活を過ごしています。

さて早速昨年の目標の反省をしましょう。
昨年の初めに、ランニングとここの更新を毎日続けるとしていました。しかし5月末で更新をストップさせて、ランニングは昨年の中頃から毎日走ることを止めました。
更新については手書きの日記を付けることにシフトさせているので、記録することを止めたわけではないですが、子育てに備えてという事もあって、無理に更新を続けることはやめようとの思いもありました。
手書きの日記はプライベートなことも構わず書けるため、こちらは今年も続けて行こうと思います。ここの更新は時間に余裕が出来た時にしようと思います。
ランニングについては、当面は走れる時に走るだけにしようと思っています。短い時間のランニングでも、準備や終わったあとのシャワーの時間なども含めると、意外と長い時間を必要とします。いまの生活の中でその時間を捻出するのはかなり難しいため、こちらは時間に余裕が有るときとしました。

最後に1年間の停酒。
こちらは見事に完遂しました。ここ数年は飲酒量が減ってきているので、それほど難しくは無かったです。最初のうちは物足りなさを感じることもあったけれど、飲まなきゃ飲まないで何とかなるもんです。ただ唯一の心残りは、北海道へ行った時に地ビールが飲めなかったこと。それくらいです。
ちなみに昨日の夜に1年ぶりのビールを飲んでみました。

なぜか飲む前はドキドキしました。なんだか悪いことをしているみたいで…
飲み始めると意外と普通に呑むことが出来ましたが、350缶だけでフラフラしました。しばらくは慣らし運転が必要ですね。

さあ、次は今年の目標です。
まず「しない」こと。
今年はスマホでゲームを一切しないことにしました。色々理由はありますが、一番の理由は「時間が勿体無い」から。ゲーム機と違って何時でも出来る特性から、やりだしたら止まらないのはどうかと思い初めていたこともありました。なもんで今年はスパっとやめます。
実はドラクエ7を途中まで進めているんですが、この続きは1年後にします。いまはiCloudにセーブデータを保存することができるので、データだけを残してアプリは削除しました。他にも暇つぶし的なゲームをいくつか入れていましたが、これらは全て削除しました。唯一の救いはソーシャルゲームに手を出していなかったこと。あれまで手を出していたらどうなっていたことか…

次に「する」こと。
今年は毎日何かをすることを目標に立てることは止めて、これまでランニングなどで占めていた時間を音楽に当てる事にしようと思います。
去年はTB-3SQ-1など器材を買ってはみたものの、じっくり触れる時間を取ることが出来ずにちょろっと遊んでは止めての繰り返しでした。他にも古いハードがゴロゴロしている環境ではあるので、今年は彼らとしっかり向き合って行こうと思っています。
「いつかやればいいや」と思ってるだけではなかなか行動に移すことがないので、文字としてここに宣言しておきます。
こちらは形になるものを残せるようにしたいと思っていますが、無理に肩肘張らずに行きます。

そんな感じで今年もどうぞ宜しくお願いします。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation