新しいOS X、Mountain Lionがやっとこさ来てましたね。
このバージョンからMacOSと呼ばなくなったようで、いよいよiOSとの統合が加速してきたのでしょうか。
リリースは日本時間の22時ころだったんですかね。
その時間は丁度仕事から帰ってきてた時だったので詳細がようわかってません。
パッケージはやめて、OSすらもネットワーク経由でアップグレード出来るようになるなんてね。Lionのときもそうだったけど、まだ馴染めないでいます。
さてリリース直後のApp Storeは混み混みだったみたいですね。知り合いも全然落とせなかったとか。
新しもの好きなわたしなので、即座にアップグレードしたいところではあるんですが、使ってるアプリの対応状況を確認しながらになるので、もう少し様子をみてからにしようと思っています。
しかもLionにしたのが今年の2月という。そのLionにした理由ってのもMountain Lionを見据えてのことでしたが、見事に10.6も対象となってて肩透かしでしたよw
さてMountain Lionでも新機能が色々と追加されていますが、実のところメッセージとAirPlayくらいしかメリットを感じていないです。あ、あと通知センターか。
リマインダーが統合されて使いやすくなっているんだろうけども、リマインダーはとうに見捨てて使っていないし、ゲームしないからゲームセンターも使いドコロがないし。
それでも使っていくうちに目立たない新機能に驚くこともあるでしょうから、やっぱり早く変えたいところであります。
しかしこのMountain Lionは対応機種がかなり限られており、私が使っているMacBook(Late2008アルミニウム)はギリギリ対応している状態です。
iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
Xserve(Early 2009)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
この見捨て具合が相変わらずだなぁと関心します。
次のOSの時にはMacBookは対象外でしょうし、iMac(Early2008)も怪しいところです。それまでには買い換えてるかもしれませんが。
そんな新しいOS X、ナンバリングでは10.8なんですよね。
もうそんなになってますか、早いものです。
追記*
どうやらAirPlayも機種が限られているようで、私の所有しているMacBookおよびiMacはどちらもダメなようです。残念。
OS X Mountain Lion
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700