LINEで送る
Pocket

今年の4/24,25にあったTMのライブIcubation Period、その25日の模様をほぼ全てと24日でしか演奏されなかった曲をおさめたBlu-ray/DVDが出ました。
TMの映像としては初めてのBlu-ray、当然わたしはBlu-rayで買いました。


実はこの日の模様はWOWOWで放送されていてその為だけにWOWOWの契約をしました。既に解約をしてますが…
わたしは当然録画で残しております。ただこの放送はカットされた部分があるので完全ではないんです。聴きたかった曲が結構カットされていたりしたので、このBlu-rayは待ち遠しかった。

ひと通り観てみましたが、まあ、やっぱりかっこ良かったw
映像がWOWOWよりも綺麗でした。またWOWOWとは別なアングルもあるそうなんですが、流石にその違いは分かりませんでした。
曲目は過去のTMのヒット曲がメインになっているので何度も聴いた曲が多い中、一応最新オリジナルアルバムのSPEEDWAYから”ACTION”があったり、3rdアルバムGOLLIRAの冒頭の2曲”GIVE YOU A BEAT”と”Nervous”がそのまま続いて演奏されたり、デビュー曲の”1974″もあったりと、意外とレンジの広い選曲。
中でも24日だけ演奏された曲のうち、2ndアルバムCHILDHOOD’S ENDから渋い1曲”永遠のパスポート”が演奏されてました。TMのライブ映像はあまり観ていないですが、これをライブで聴けるのは多分これだけじゃないかと思います。これとLAST GROOVEの5.18だけですな。
この曲を初めて聴いたのが中学生の時でしたが、その頃から好きな曲なのでライブで聴けて嬉しかった。曲のオープニングで鳴るキラキラしたSEが良いです。

このライブの少し前に単発イベント”ALL THAT LOVE”で、小室哲哉の逮捕騒動以後初のTM復帰ライブがありました。この模様もWOWOWで放送されていて、丁度契約しているときに再放送があったのでこちらも録画をして観ました。この時はサポートメンバーとしてFENCE OF DEFENCEの3人が一緒になっていたので、これまた昔の様相を観ているようで嬉しかった。
Incubation Periodと違ってドラムとベースが生演奏なので、こちらのほうがよりライブらしい演奏でした。
実はこのときのライブと幾つか曲が被っているのがあるんですが、その中でどちらでも演奏された” Be Together”のアレンジが全く違っていたのが面白かった。

ALL THAT LOVEのほうは、DRESSのバージョンで聴けるオープニングのセリフ” Give me all night-“でスタート。
(こっちの映像には賛否のある小室哲哉のキーボードライディングが観れます。6:00ころから)

一方でIncubation Periodは昔のパターン。”Be Together Be Together”のサンプルが冒頭に入り、ウツの”Welcome To The FANKS!”のシャウトでスタートする、のっけから大盛り上がりのパターン。
(こっちの映像はいろんなライブの継ぎ接ぎみたいです)

どっちもライブらしいオープニングでいい感じですが、やっぱり後者のほうが盛り上がりますな。
一人でみながら「おー」なんて声あげてましたから…

このライブは木根さんのキーボードを弾く割合が意外と多く、オープニングの数曲はずっとキーボードを弾いてました。1974はパントマイムめいたことをを少しやってて、なんだか懐かしかった。
3人のなかで一番変わっていないのが木根さんなんじゃないかと。お二人は流石に当時の動きが見られませんでした、年齢が年齢ですからねえw
しかしなんだかんだと3人が揃ってる姿を見られるのが嬉しいですな。

本当言うと1994年にTMは自ら終了と下したので、それ以後のTMはあんまり好きではないのです。LAST GROOVEと銘打ってライブをしてるぐらいだし、この後10年くらい全く何もしていなければ印象が変わってたかもですが。
今年の夏に出たKeyboard Magazine 2012 Summerで小室哲哉がインタビューでこんな事を言ってます。

屁理屈ではありますが、TMNとしては終了しているけど、TM NETWORKとしては、ふわーっと続いているので
引用元:Keyboard Magazine 2012 Summer No.377 16ページ

本人がそんなこと言ってるんだからねえ…
なんだかちょっとガッカリな気がしますが、今後も終了が「無かったこと」になるくらい活躍を続けて欲しいもんです。
次はアルバムですよ、小室さん。はよ、はよ!

なんだかんだと言ってもこのライブはやっぱりカッコイイので、TMが好きだった人は是非観ていただきたい。盛り上がるのは必至ですから。
そして可能なかぎりBlu-rayで観るのをお勧めします。入れ替えの手間が無いし、なにより綺麗な映像で臨場感が違ってきます。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- (Blu-ray)
avex trax (2012-09-12)
売り上げランキング: 59

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- (DVD2枚組)
avex trax (2012-09-12)
売り上げランキング: 223

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2012年 07月号 SUMMER (CD付き) [雑誌]
キーボード・マガジン編集部
リットーミュージック (2012-06-08)


関連記事

One Thought on “TM NETWORKのIncubation Periodを観たよ

  1. グッドスピード on 2013年1月25日 at 22:05 said:

    いんきゅべーしょん見られましたか。
    WOWOW版『1974』カットされてました。ショック。WOWOWのHPに載ってるのに。

    ニコニコ動画にもライブものが上がっているのでオススメですよ。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6019693

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation