LINEで送る
Pocket

通知センターからメッセージが出てきたので読んでみると「GarageBandのアップデートが完了した」とかナントカ。あれ?LogicがあるからGarageBandは入れた覚えがないんですけど…
入ったとしたらいつの間に入れたんだ?
garage

おかしいと思ってアプリケーションフォルダを確認すると、確かに入っている。しかもGarageBandだけじゃなくて、使う予定も入れた覚えもないAppleのアプリまで入っていました。
app

いつの間にか「入れられてた」アプリは以下のとおり
・GarageBand
・iMovie
・Keynote
・Pages

どれもiMacを購入した時に無料でついてきたアプリでした。

もしやと思う設定がPowerNap。
nap
アップデートを自動でインストールしてくれるので便利だなあと思ってるんですが、不要なアプリを入れてくるのならば単なるお節介。とりあえず設定を外してアプリを削除して様子をみることにします。
これでも入ってきたらちょっと不気味だなぁ。

アンインストール方法がLaunchpadを使うという面倒臭さ…

Mac App Store で購入したアプリケーションをアンインストールするには、「Launchpad」で、すべてのアイコンが小刻みに揺れ動き始めるまで、アプリケーションのアイコンを押し続けます。アプリケーションの削除ボタン(x)をクリックすると、アプリケーションがアンインストールされます。

引用元: OS X Lion: アプリケーションをインストールする/アップデートする/アンインストールする


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation