LINEで送る
Pocket

ネットを使うまでは情報を得るために本や雑誌、色々なソースをたよりにしていました。そしてネットを使うようになり、情報源の9割以上がネットから得るようになりました。
google

頼りきっていると疑ったりそれ以上踏み込もうとしないので、情報源が間違ってても気がつかなかったり情報が変わっても知らないままになってしまいます。
実はそんな事がここ最近立て続けに起きてて、自分の情報収集力の衰えというかその力の無さに少し参っています。

一つ目は先日書いた水曜どうでしょうのこと。情報源を自分の見方で解釈していたために、それ以上突っ込まずに居たために必要な部分を見逃していました。

二つ目は昨日のこと。
こちらは先日書いたTMのことについて。
記事の中で書いた通り次のライブは行くつもりで考えており、そのチケットの一般販売が昨日からでした。結果はもたもたと購入手続きをしている途中で販売が終了し買う事はできませんでした。

記事の中で書いたリンク先(TM NETWORK 30th FROM 1984)が30周年特集のページなので、そこばかりを常にチェックしていたのが敗因。そのページの中に4月5日が発売日だと書いてあり、詳細は随時発表しますと書かれた後のURLがそのページなので「このページの中で情報が更新されるものだ」と信じきっていました。

しかし頻繁にチェックをするものの日が経っても全然内容が更新されず。それでも何がしかの情報が出てくるものだろうと辛抱強く待てども全然変わらず。
いよいよ前日になっても変わらないので別のページをみてみると、実は先行予約をしていたという情報を知りました。なんてこったい。

行くつもりでいたなら先行予約は必ずしていました。というか先行予約有って然るべきだのに、そんな情報がまったく告知されないことに疑いを持つことなく前日まで待っていたんですよね。結局チェックしていたページを見誤っていたために、本来知りたい情報を得るに足らなかった訳です。

1度ならまだしも2度も続けて同じような事を続け、自分の情報収集力の衰えというか見込みの甘さが如実に出てしまい何とも言えずショックを隠せません。
ネットから情報を得ることがとても容易く出来るので、その便利さに慣れてしまい楽をするようになっていたのかもしれません。
あるいは以前ほど熱意がなくなっているから調べようともしないのか。
どちらにせよ自分の見込みの誤りが起因しているのは間違いありません。緊張感が足りねえんだろうな。

そして今これを書いている時に知ったのですが、名古屋と大分の一般販売は今日だったんですね。それのチェックも出来ていなかったようです。調整が難しい日にちなんですが、行くつもりなら買っていました。はぁ…

今後はどうした方がよいか?
今回の反省をふまえ、
・知りたい情報を複数の視点から調べる
・事前の情報収集は必要以上にする
・ルーチンワークのようなチェックはしない

というポイントが見えました。
何より「手間を惜しまない」のが第一です。

今回は縁がなかったものだと諦めます。スッパリ割り切れないけれど。
こんな事を書く事自体しんどいんですが、自分を戒めるためにも残しておこうと思います。


関連記事

Comments are closed.

Post Navigation