LINEで送る
Pocket

今日のお昼すぎにここを開こうとすると、Fatal errorと表示されダッシュボードもろもろが突然開けなくなりました。エラーの原因となるファイルの該当行を確認しても、そのファイルを消してみてもどんどん違うエラーが表示されてしまい、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。
fatal

表示されたエラーはテーマに該当するファイルだったので、またおかしなアクセスが遭ったのかと思いました。しかしテーマのファイルに関するエラーならダッシュボードは影響無かろうと、そのファイルを試しに消してもう一度開いてみると、今度は全然別の場所のエラーとなってしまいました。
こりゃあ再インストールでもしないとイカンのかと考えましたが、ダメ元でGoogle先生に聞いてみると「Fatal error」と入力するだけで検索候補がずらずらと出てくるじゃありませんか。
google

その中でヒットしたこのページを参考にして修正をしてみました。

ワードプレスをアップデートしたときやレンタルしているサーバーの仕様変更などの際にもこんな症状になるようです。

ちなみに実際この現象になったのはエックスサーバーです。

原因はPHPがサーバーのメモリー使用上限を超えてしまった場合に起こるようで、php.iniや.htaccess、wp-config.phpにメモリ上限を引き上げる旨の記述をしてあげる事で解決できます。

引用元: ワードプレスで「Fatal error: Allowed memory size of ・・・」のエラーが出てアクセス出来なくなってしまった場合の対処方法 – キーワードノート

ここに書かれてあるとおり、wp-config.phpに

define(‘WP_MEMORY_LIMIT’, ’64M’);

を追記してアップロード、改めて開きなおしてみるとちゃんと表示されるようになりました。ダッシュボードも問題ないようです。

この追記した内容はよく分かっていないんですけど、原因となるサーバーのアップデートが実はありました。
この修正を施した直後にさくらインターネットから「サーバーメンテナンス終了」というメールが届きましたw
そういえばメンテナンスをするよってメールが届いていましたよ…

上記の追記でとりあえずは回復したものの、ちゃんとメンテ情報は把握しておかないといけませんね。
メンテ後は、なんと使用領域が30GBから100GBまでアップしたみたいです。そんなに使うことはないけど余裕があるのは嬉しい。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation