LINEで送る
Pocket

自分が走っていることもあるのか、ランニングをしている人をよく見かける気がします。私は走ることが目的になってるので、その後のご褒美は期待していませんが、ランニングをしている人の中にはダイエットを目的としてる方も沢山居るのではと思います。

ズバリ、ランニングでダイエットできるのか?の問いに、私は自信を持って「Yes」とは答えられないです。
ダイエット目的でランニングをするのであれば、逆に遠回りじゃないかなぁと思っています。

わたし自身は5年前に一念発起してダイエットに取り組みました。
当時は71kgもあり、傍目からはぷにょぷにょしていたと聞きます。
それから1ヶ月1kgのペースで体重は減っていきました。

その当時は決して走ることはなく、とにかく歩きまくっていました。
朝起きて歩いて、仕事から帰って歩いて、という生活をしていたと思います。
そして徹底的に食事を管理していました。

食事の管理といってもダイエット食を食べるとかではなく、摂取したカロリーを細かく付けて食事の摂り過ぎが無いようにしてました。いわゆるレコーディングダイエットですね。
これを2009年の3月からその年いっぱいまで続けて、確か65kgくらいまで落としたと思います。
(この辺りは記録が残っていないので記憶が頼り)

それから2年後の2011年5月には61kgまで減らしておりました。
2010年から少しずつ走り始めたのですが、それでもウォーキングとランニングを併用していました。
そして毎日走ろうと2012年の元日からランニングのみの生活を開始しましたが、実はそれから体重は大きく変化していません。
むしろ少し増えたくらい。

私の個人的な実感から言うと、ダイエットのためのランニングはあまり相応しくないと思っています。ランニングは身体が慣れていないと疲れるので諦めやすくなってしまいます。激しく動くから効果的に感じやすいんですがね、でも思ったほど脂肪は燃えてくれません。

やはり痩せたいというのならば、食事のコントロールと長期スパンでの有酸素運動が一番効果があるんじゃないかと思います。休日にランニングをしているオジサンをよく見かけますが、どの人もお腹が膨よかなんですよね。
健康のために走っているのでしょうが、お腹にはさほど効果が見込まれないと思います。というか見込まれません、実体験に基づいてますから…

そんなわたしのダイエット考でした。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation