LINEで送る
Pocket

買ってしまいそうと言っていたnano PAD2を先日買いました。ほとんど買うつもりで居たんですけれども。
nanoPAD2

MPCと比べるとオモチャ感はあるのですが、それでも叩き応えはしっかりあります。8個のPADが2列並んでるのでMPC等と同じ16個のPADがあります。なので横並びという違いはあれど、同じような感覚で使えそうです。パッドの感触も予想していたよりもしっかりしてました。MPCほどではないと思うけども。
本体は軽いですが、裏面にゴムの足が6箇所あるので机の上でもしっかりグリップし、ガシガシ叩いても動くことはほとんどありません。
左側にあるXYパッドはKAOSS PADに比べるとデコボコしててチープな感じがしました。これはあまり使うことが無さそうなので良いか。

早速BATTERYで試してみました。
マッピングが思ったような配置では無かったので若干戸惑いましたが、その辺は自分で変更してしまえばどうってことは無いでしょう。LiveのDrum Rackも同じように試してみたんですが、こちらのほうがマッピングがパッドの並び通りになっていたので見やすかった。2つ並べて使えばMPC×2な配置になるので使いやすそうですが、そんなことはしないと思います。

nano KONTROLと同様にシーンボタンがあり切り替えが出来るようになっています。シーンを変更するとパッドのノートナンバーが変わるので、こちらのほうが実用的な気がします。シーンを切り替えることで合計64種類の音が鳴らせるようになります。

予想通りを少し上回る使い勝手や出来だったので、重宝しそうなパッドコントローラです。なんてったって安いし。

KORG コルグ USB-MIDI コントローラー パッド NANOPAD2 BK ブラック
KORG (2011-04-29)
売り上げランキング: 455


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation