LINEで送る
Pocket

最近のスパムは、数が多くなったばかりでなく、内容もなかなか高度になっているらしい。暇高ゴシップニウスによると、スパムに返信すると何度も返事を返してくることがあるそうだ。最初のスパムはネット初心者の女性を装い、「何も書いてないメールが来たので、とりあえず返信してみました」と届く。これに返事のメールを送ると、「男性からのメールは初めてです。ありがとうございました」と返ってくる。さらに返信すると「返事が来るだけでうれしいものですね」とくすぐられる。やりとりを繰り返すうちに人生相談風になり、「あなたに会いに行きます」とエスカレート。そしてようやく、おきまりのサイト宣伝になるようだ。こんな手の込んだスパムなら楽しめるけれど、メールアドレスは確実に捕捉されてしまうだろうから、ご注意を。

ちょっと前ですが、私にも届いてまして何も知らずにやりとりしてました_| ̄|○
宣伝が入った時点でおかしいと思い色々と調べてみると、まったく同じ文面で不特定多数に送りつけていたよう。
もう届いていないのですが、それから色んな「自称女性」から…
「掲示板であなたの名前をみました〜云々」
といった内容のメールがジャカスカ届いてます。
送り先は9月で契約を打ち切る.Macのアドレスなので全然痛くも痒くもないんですけど。


以下が最初に届いたメール

「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は**と申します。間違いだったらごめんなさい」

文面は多少違えど似た内容で送りつけているようです。
気をつけましょう。
ちなみに私の友人から同じような事があったので、それと同じだと思い返信してしまいました。


関連記事

2 Thoughts on “手が込み過ぎ

  1. 私も返信しちゃったんですよ…。
    で、来ました(笑)。
    私は女だってのに、怪しいメールがホイホイと^^;
    迷惑メールリストにしっかりと入れさせていただきましたよ…。自動的に削除されるようにしたら、自然に来なくなった模様です。

  2. eiji-low on 2004年8月26日 at 00:55 said:

    あいこさんとこにも来てましたか。
    この手のメールはお構い無しみたいですね。
    どうやらこちらから返信さえしなければ何も害は無いみたいです。
    にしても色々と手を拱いてるな〜と感心するばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation