LINEで送る
Pocket


少し前になりますが、新しいiPodのラインナップが発表されてました。
今回はtouch,nano,shuffleの3種、予想通り/予想外が入り乱れの面白いラインナップであったと思います。

今回一番注目されてたのはiPod touchなんでしょうかね。
予想通りカメラが搭載されて、iPhone4と同様にFace Timeが使えるようになったようです。
またRetina Displayとなって解像度があがってます。iPhone4のRetina Displayも非常に見やすいので、これはグー。

iPod touchはiPhoneの3G抜き、なんて言われてますが、実はそうでも無い部分があったりします。
抜かれてる(機能として持っていない)のは3GだけではなくGPSやコンパスも有りません。
iPhoneを使っていて個人的に意外と便利なのがGPSだったりします。

私が愛用しているRunKeeper ProアプリはGPSが無いと動きませんし、様々な位置情報サービスも当然GPSが無いと何の意味もありません。
ただし現在位置情報サービス機能が備わっているので、もしかしたらGPS無しでも機能するのかもしれませんが、正確さはGPSほどでは無いと思います。

iPod touchに標準搭載されているマップアプリケーションは、既知の近接Wi-Fiネットワークへの距離にもとづいた情報を使っておおよその現在位置を表示 します(ネットワークを利用できる場合)。利用可能な情報が正確なほど、地図上の現在位置を示す円が小さくなります。この機能をご利用いただけない地域も あります。既知のWi-Fiネットワークのほとんどは都市部にあります。現在位置を表示するためのデータは、ユーザー個人を識別できない方法で収集しま す。このようなデータの収集を希望されない場合は、マップ機能を有効にしないでください。マップ機能を無効にしても、iPod touchの機能には影響しません。

引用元: Apple – iPod touch – 技術仕様.

あと背面カメラもiPhone4と同等のものでは無いようです。
Pocket WiFiと組み合わせればiPhoneと同等、とはいかないかもしれません。
そのように使ってみようとされてる方は注意が必要かもしれませんね。

しかしiPod touchにあってiPhoneには無いところも有ります。
まずなんと言っても厚み。
iPod touchが7.2mmなのに対して、iPhone4は9.3mm。iPhone3GSにおいては12.3mmと一番薄い。
実際に持ってみるとあの薄さはとても魅力的なのです。
iPhone4のスクエアボディはソリッドでカッコいいですが、iPod touchのような丸みを持ったアークボディも持ちやすくて好きです。

あとはストレージの違い、iPhone4のマックスが32GBなのに対して64GBまであります。
iPhone4では64GBまでサポートするのかなと期待してましたが、ここはiPod touchにアドバンテージを持たせたのでしょうかね。
ま、32GBあっても使い切る事はほとんど有りませんがw

さてお次はiPod nano

どこかで見たようなボディw
そしてタッチディスプレイと前モデルから大きく変更になってますね。
iPod nanoって一番変化の激しいラインナップですよね、前はどんなだったっけ、とすぐに頭に浮かばないほど形が変わる。

タッチディスプレイの見た目はiPhoneやiPod touchのようですが、iOSを搭載してるわけではないようです。

本日より発売が開始された新iPod nanoはマルチタッチをサポートし「iOS」に似たユーザーインターフェイスを搭載していますが、Cult of Macによると、新iPod nanoでは「iOS」が動いていないことがAppleの広報より確認されたそうです。

引用元: 新iPod nanoのOSは「iOS」では無い – 気になる、記になる….

サイズが一気に小さくなったことによって、カメラの廃止とビデオ再生のサポートが無くなってるよう。
この辺の機能が削られると困る方は現行を使う方が良いのかもしれませんね。
価格は余り変動がないので、個人的に少し割高に感じてしまいますがいかがでしょう。

最後は新しいiPod shuffle

えっと、新しい?
形が戻ってますよw
http://eiji-low.com/2416/archives/608

ボタンレスの前モデルはコントロールを付属のヘッドフォンからのみ、という改悪仕様でした。
お世辞にも付属のヘッドフォンは音が良いとは言えず、それだけしかコントロール出来ないというのは「使えない」と思わざるを得ませんでした。
第二世代のshuffleの作りが非常に良かったので、前モデルが出たときは「終わったな…」と絶望したものでした。

そしてこのモデル。
見た目は戻れどもすべてサイズダウンしてリニューアルされてます。
2GBで4,800円の1ライン、iPhoneをiPodとして使っておりますが、これは欲しい!
あ、誕生日が近いんですよねー…
それならnanoでも…

前モデルを買うならいまのうちだ!

Apple iPod nano 第5世代 8GB ブラック MC031J/A
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 723
Apple iPod shuffle 第3世代 2GB シルバー MC306J/A
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 1254


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation