LINEで送る
Pocket

そういえば広島ブログに登録してるくせに全然広島の事を書いてなかったので、思いついたように書いてみようと思います。
■梅雨明け
色んなとこが梅雨明けしてるけど、広島はまだまだみたいですね。こんなに暑いのに。
山口はもう梅雨明けしてるのに…
気象庁のHPみると7/20前後が平年の梅雨明けなのですが、今年既に梅雨明けしたところをみると1〜2週間程度早いようなので、今週中か来週には明けますかね。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
そういえば梅雨明けの時期って夏休みに入る時期と重なっていたよね。これだけズレがあるということは確実に気象環境がおかしいんだろね。
■国道54号線から183号線へ
横川駅から可部方面へ伸びる幹線道路、いままでてっきり54号線とばかり思っていたのですが今年の4月1日から183号線へ変わったようです。Google Mapはまだ54号線のままですね。
知らないというのは恐ろしい。ニュースとかでやってたのかな?
私はたまたま別のニュースで183号線と表記されてたのをみて「あれ」と思ったのが切っ掛けでした。Wikipediaにも載ってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/国道183号
■未解決
近所と言うほど近くはないですが、生活圏内での出来事。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806180384.html
会社の帰りに寄ることがあったので、ちょっと驚きです。まだ捕まっていないそうな。
そういえば毎日のようにパトカーがサイレンをけたたましく鳴らしながら家の前を通って行きます。物騒ですな。
■パークレーンの下
私が7年前に勤めてたお店ですが、昨日その横を通ってみると何か様子がおかしい。店の前に制服を着た人が立ってるんだけど、その制服が明らかに見覚えが無いもの。近寄って見てみると店名がなんか違う。
上を見上げてみると看板がまるっきり変わってました。そんで思い出した。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020705_all.html
広島の中でもかなりの売り上げだったんで(当時)まさかここが閉鎖されるとは思いも寄らなかったです。去年か一昨年か忘れましたが、ふと立ち寄ったら私が働いていた時にバイトしていた子がまだ居たのは驚いたなぁ。当時は入って間もなかったけど、「今は一番上なんです」に時間を感じました。
http://www.namco.co.jp/ar/location.php?id=247
閉鎖したのは5月とは、つい最近だったんだ。
■確かに居た
これも昔の話。
どこかは言えませんが、当時働いていたお店で不思議な体験をする事がありました。店舗とバックルームがあってその間にカウンターを挟み、カウンターの背面にバックルームへ繋がる扉がありました。
お店の状況によってカウンターに立つこともあるんですが、カウンターに居ると何気なく後ろの扉に向かって振り返る事がありました。確かに誰かが通った気配がしたんですが誰も居ない。そんなことが度々あったんです。
気のせいかなぁと思う程度で特に何かあった訳では無いのですが、私がそこを離れる事が決まって他の人と何気なくその事を話した所、ほぼ全員が同じ体験をしていたそう。
詳しい事を知ってる人からによると、そこは店舗が建つ以前は病院だったとか。浮かばれない何かが彷徨っているとかいないとか。。。 気配は感じるのに見えない、という体験はこれ一度きりだったのですが不思議と怖いとは感じなかった。
それからしばらくして店に行ってみると、改装しててカウンターも移動していました。ただカウンターだった場所はお客さんも通れる場所になっていたので、もしかしたらお客さんが気配を感じていたかもしれませんが…


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation