LINEで送る
Pocket

microKORG XL
KORGからmicroKORGの新機種が出るようです。
外観はmicroKORGから一新されてブラックが基本のすっきりしたデザインになってます。大きなロータリーダイヤルとRhodesのような皮をあしらったっぽいボディにそそられます。
旧機種と同じくボコーダー用のマイクが付属してるので購入してすぐにボコーダーで遊ぶ事ができそうです。鍵盤は相変わらずミニだけどボックス鍵盤になってるのでその辺りもRhodesっぽさを醸し出してるんだと思います。

さらに弾きやすくなり、格段に表現力が上がった新鍵盤、ナチュラル・タッチ・ミニ・キーボードを採用。黒鍵と白鍵の比率を調整したことで和音が押さえやすくなり、速いフレーズの演奏もしやすいようタッチを追求しました。上質感のある箱型鍵盤はグリッサンドがしやすくなっています。

とあるのでこれまでのミニ鍵盤とはひと味ちがうのかもしれないですね。
音源は2オシレータでSAWやPLUSEなどの基本的な音源からピアノなどのPCM音源(サンプリング音源)までカバーしてるので1台で色んな音作りが出来ると思います。
またmicroKORGやMS2000などのプリセットプログラムをダウンロードできたり、PC上のエディターで音作りも出来そうなので、複雑な音作りも可能なようです。
発売は12月中旬とのこと。



*すでにAmazonから出ていました。


関連記事

2 Thoughts on “microKORG XL

  1. これいいですね、早速amazonで確認しました
    amazonって楽器も扱ってるのですね
    今まで利用しながら知りませんでした
    値段が5万近いのが微妙、、、
    今、楽器がないのでいいおもちゃがないかなと
    物色中です、またいいのがあれば紹介してくださいね!

  2. eiji-low on 2008年12月6日 at 14:40 said:

    toruさん
    KORGはおもちゃっぽい作りながら想像力を掻き立ててくれる楽器が多く大好きなメーカーです。YAMAHAやROLANDのような優等生じゃないですが、昔から独自の個性が強い楽器が多いです。
    改めて自分の機材を見渡すとKORG製が一番多いのも納得…
    おもちゃっぽいのに中身は本格的な楽器だとKAOSSILATORなんてのがおすすめです。結構売れてるようですよ。機会があれば一度触ってみてはいかがでしょう?
    http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation