LINEで送る
Pocket

今年の1月に衝撃を受けたズッコケ三人組の真実!
http://eiji-low.com/2416/2009/01/post-386.html

このズッコケ三人組の舞台は稲穂県ミドリ市という架空の町に設定されています。何年か経ってこの舞台が作者の那須先生の出身地広島であるという事までは知っていました。
しかし今日、たまたま初詣に向かった地元の神社で衝撃を受けてしまった。
なんと広島市西区の己斐周辺が舞台となっていたようです。神社の敷地内にはこんな碑までありました。

西広島駅前にある書店もやはり舞台になっていて、こちらにもエピソードを紹介する看板がありました。

改めてすごいなーなんて思っていたら、[N]ネタフルさんでこんな記事が紹介されていました。

「ズッコケ三人組」の石像、除幕式という記事より。

児童文学のベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズの主人公ハチベエら3人をかたどった石像が、物語の舞台となった広島市西区のJR西広島駅前に完成し、作者那須正幹さん(66)=山口県防府市=らが出席して11日、除幕式が開かれた。

「ズッコケ三人組」懐かしい!
小学生の時に読みまくりましたよー。ハチベエ、モーちゃん、ハカセの三人組ですね。

なんと!
西広島駅前に銅像まで出来たとな?!
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090411-OHT1T00132.htm
こんなニュースをこんなところで見かける事がショック。
懐かしの物語が、20年以上経って、実は舞台が地元だったということに改めて衝撃を受けてしまいました。
今度見に行こうと思います。
こちらは看板の写真です。
http://picasaweb.google.com/matsuura.eiji.low/XglPtD#slideshow/5324906685684627506


関連記事

2 Thoughts on “3D ズッコケ三人組

  1. すごい・・・・!
    子供のころ ズッコケ三人組、読んでました
    己斐が舞台だったなんて!!
    地名とか出てきたかなぁ?
    また読んでみたくなりました(*^_^*)v

  2. eiji-low on 2009年4月19日 at 17:31 said:

    くぅーさん
    そうなんですよ!
    私も知ってから驚きっぱなしなんです(笑)
    読んでいたのは小学生の頃だけなので、当時はまさか自分が生活している場所が舞台だなんて思っても見ませんでした。
    地名は全部置き換えられていますがWikipediaに変換表がありました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%B1%E4%B8%89%E4%BA%BA%E7%B5%84#.E8.88.9E.E5.8F.B0.E3.81.AE.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB
    ついでに今日石像を見に行ってきましたので写真もこちらでのっけkてます。
    http://picasaweb.google.com/matsuura.eiji.low/XglPtD#slideshow/5326315447559981090

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation