LINEで送る
Pocket

うわー、久しぶりにエントリする(笑)
昨日は16年ぶりのユニコーンのツアー@広島グリーンアリーナへ行ってきました。
年明けに突然復活宣言をひっそりとして、あっという間にツアーまで敢行してしまうサプライズは相変わらず。
ユニコーンを聴き始めた途端解散してしまったので、ライブを観る間がまったく無かったものですからこのツアーは非常に楽しみにしてました。
昨日は仕事を終えて急いで帰宅。
腹が異様に減っていたので途中おむすび2個と景気づけにビールを一本買い込み、着替えながらお腹へイン。
開演は19時からですが開場が18時からだったので急いで向かいました。
早々とグッズは販売してるとのことだったのですが、着いたときはもんのすごい人人人

グリーンアリーナ内にも販売してるだろうと思って先に入ったのが間違い。
有ったんだろうけど見つけきれず、ほぼ手ぶらで席へつきました。
私の席はスタンド席でステージから真正面のところ。つまりステージから一番遠い場所でした。
開演前は写メOKとのことだったので皆撮りまくってました(笑)

BGMはおそらくメンバーが選んだと思われる渋い選曲で、それだけで結構楽しめました。19時前にはセニョールココナッツの東風が流れてて、思わず笑ってしまった。
そしていよいよ開演。

こっからは、これから行く人は読まない方が吉かと思います。
1曲目はアルバムと同じ「ひまわり」から。
ぎゃー、と鳴るハモンドの音で鳥肌が立ちました。
まだ赤い幕は垂れたままでシルエットのみが見えている。しばらくはCDの通りハモンド、ギター、声が続き、全パートが入る所からだんだんと幕が登り全員の姿が見えました。
全員ツナギ姿だったんですが、色が赤。他の会場を知らないのですが、曰く「広島だから赤」らしいです。
2曲目もアルバムと同じ「スカイハイ」
初めての奥田民生の生声でした(笑)
グリーンアリーナの音の鳴りは素晴らしいです。どの音もバランスよく五月蝿く無かったです。
そして3曲目。
なんと「おかしな二人」!!!!!!!!!!!!
イントロで一気に鳥肌とともに会場中から「ごー!」という歓声が!!!!
テンションが一気に上がりました。
歳も歳だし昔の、しかもテンションの高い曲はあまりしないんじゃないかと思ってましたが、のっけから「おかしな二人」が聴けるとは思いませんでした。
グレイト!!
んで、こっからは曲順を全く覚えていません(笑)
新旧色んな曲をバランス良く散りばめているような気がしました。
ざっと覚えてる中で
「ペケペケ」
「素浪人ファーストアウト」
「デーゲーム」
「ロック幸せ」
「PTA」
「ヒゲとボイン」
「車も電話もないけれど」
「人生は上々だ」
その中でも一番驚いたのは「大迷惑」
まさかやってくれると思っていなかったので、ひとりぎゃーぎゃー叫んでいました。
出だしはテッシーのミスでやり直していましたが、あれも演出か?
初めてのユニコーンライブだったのでよう知りませんが、やたらとテッシーが喋っていたんですが普段もあんな感じなんでしょうかね?
アンコールの最後はやっぱり「すばらしい日々」
前にどっかで(mixiか?)書いたんですが、フルメンバーで「すばらしい日々」を生で聴けるというのが感慨深かった。リリースした時にはリーダー居なかったしね(笑)
こうしてみるとこないだ出たベストアルバムを意識してるのかなぁ。
逆に「シャンブル」の曲は全部してた訳ではなく、数曲はやっていませんでした。
「ザギンデビュー」は聴いてみたかったんだけどなぁ。
ところどころのMCで「いまカープどうなっとん?」と仕切りに民生が気にしてて、アンコールのMCで「5-0で勝ったらしいよ」と教えてくれてました(笑)
もちろん先日の始球式デッドボールもネタとして何度も出ていました。先輩頼みますよ。
民生は最後「皆実」のユニフォーム着ていましたが、EBI兄さんも舟入からなんか貰えばいいのに。
周りを見渡すと男女比は明らかなんですが年齢層が幅広かったように思います。
小学生と思われる子たちもちらほら。
終演後もグッズを販売してるとのことで、疲れ切った体をおして買いに向かいました。
買ったのはパンフ、Tシャツ、ベビースターの3つ

定番どころのみです。
予約チケットを買ってまでライブへ行くのは2003年の平沢進のライブ以来。
約2時間半、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
よくある「期間限定復活」じゃないよね?
今後も体に優しく定期的にライブをして欲しいなぁ。
*追記
「忍者ロック」なる曲をアンコールでやってましたが、これは全く知らない曲でした。
まわりはぎゃーぎゃー叫んでましたが(笑)
わたしの前に居た女の子は1曲目から涙ぐんでいました。
わかるよ、よーわかるその想い。


関連記事

2 Thoughts on “蘇る勤労ツアーに行ってきました

  1. 2日目行ってきました!
    私もベビースター買いましたが
    買った後で「高っ!」思いました(笑
    「おかしな二人」「デーゲーム」「ペケペケ」「すばらしい日々」はやんなかったですわ。残念
    デビューからのファンなので初期の頃の曲が聞きたかったですね。
    県民文化センターの最初のツアーも行った程です。
    でも楽しかったです!

  2. eiji-low on 2009年4月30日 at 19:57 said:

    なん吉さん
    2日目お疲れさまでした!
    勢いで子供5人… じゃなくて勢いでベビースター買ってしまいましたが、確かに高いっすね(笑)
    色んな所でレポート見ると、日によってセットリストが全く違ってたりするみたいですね。自転車泥棒聴きたかった!
    ファンになった途端解散してしまったので、今回のツアーは感涙ものでした。オリジナルメンバーで過去の曲も聴けるなんてなんて贅沢なんだ、とさえ思ったくらいです。
    しばらくはユニコーン漬け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation