LINEで送る
Pocket

今回は文章脈略がないですよ。
もう15年以上も音楽とともに生活し続けてるので「音楽」なしの生活は考えられないと思っています。聴く方にしてもする方にしてもかける方にしても、地味に継続してるのは自分でも驚きのひとつ。かなりの飽き症なんですけどもね(笑)
たぶん普通に音楽と接してる人と比べると、聴いてる曲の数はちょびっと多いと思っています。が、聴いてる幅はかなり狭いと思う。
「聴く」は聴くであって「聞く」じゃないのであしからず。
つっても持ってるCDの数は300枚程度、レコードも500枚程度なのでそんなに多い方じゃない。ここ何年かは数えていないので増えてると思うけど。そんな少ないライブラリの中で、たまに聴きたくなる曲が有る訳です。そういう曲に限って見つからない。
そういう状況が今日久しぶりに有った訳です、だからこんなエントリを書いとるわけで(笑)
持ってるCDの7〜8割はiTunesでライブラリ化してるんですけど、便利な反面CDがただのプラスチックの板にしか成りえていない状況が悲しく思えてしまいます。
ましてやDLで簡単に曲が買えてしまう訳で、インターネットとPCさえあれば足を運ばなくても曲を聴けてしまうのが便利やら寂しいやらで。
以前Beatportで曲を買ったことについて書いた事がありますが、あれ以来あまり利用していません。曲を買うのはもっぱら形のあるメディアの方が、所有感とワクワク感とパッケージを開ける瞬間のドキドキ感と色んな要素を味わえるので、やっぱり素敵だなぁと感じるのでした。
地図帳広げて音楽


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation