LINEで送る
Pocket

長いことブログやっててこの事にまったく触れていなかったです。
今日広島は64度目の8月6日を迎えました。
去年初めて8月6日の平和公園へ行くきました。31年広島に居て何度も平和公園へ行っていましたが、8月6日の平和公園がいつもとは全く違った空気を持っている事に圧倒されたのをよく覚えています。
今年は式典へ赴く事が難しかったので、朝早めに起きて5時過ぎに行ってきました。
5時過ぎという時間にも関わらず、祈念碑の前にはたくさんの人とたくさんの報道陣があちこちに居ました。
普段は碑の前に線香台が有るだけですが、今朝は左右に設けられてその前には多くの人の列。私は線香は持ち合わせていなかったので、私は碑の前で黙祷を捧げて早めに移動し、原爆ドームの前でひとり手を合わせておきました。
その横でどこかの報道カメラが私の姿を映していたのがとても気にかかる。
http://twitpic.com/cw59d
出勤時にちょうど三篠橋の近くで8時15分を迎え、同時にサイレンが聴こえたので黙祷をささげました。
今日は仕事を終えてもう一度平和公園へ行こうと思いましたが、流石に体が重いので家ではだしのゲンを読んでおこうと思います。
広島に居る方で式典へ行った事が無い方は一度行ってみると良いと思います。
「平和の祈りに包まれる」という感覚が直に感じられます。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation