ここ最近になってiPhone5の調子が急激に悪くなってきました。
スリープボタンが効きにくい症状とあわせて、ちょっと困ったちゃんになっていました。
iPhone5になってから復元はしていなかったのですが、どうにもならないのでしてみました。
その症状は2つ。
まず画面の上下をフリックして表示をさせる通知センターとコントロールセンターが突然でなくなる症状が、ここ1〜2週間の間で出るようになりました。
突然何かのタイミングで、どんなに操作をしても出てきてくれません。
時間を置けば治ると放っておいても回復せず、再起動をしないと治らないという…
スリープボタンが効きにくいから再起動をするにも一苦労なんですよね。
そしてもう一つ。
これは昨日辺りから確認できた症状ですが、画面が全然スリープしないのです。
つまり何時までも画面が煌々と光ってるので、バッテリーがあっという間に無くなってしまいます。
昨日の仕事を始める直前にメールを確認した後にそのまま鞄に投げ込んでて、画面はお昼休みまで何事もなかったように点いていました。
100%近くあったバッテリーは40%まで減ってました… もしもの時にエネループを常に持っているのですが、間の悪いことに1%ほど充電したところでバッテリー切れ。
そのままお昼は少しだけ使って置いておいたのに、仕事が終わって見てみると見事に画面がブラックアウト。
充電をした後に設定をみたところ、自動ロックは5分の設定になっていました。
念のために3分に設定してそのまま10分間放ったらかしにしたんですが、結果は言わずもがな。
こりゃ復元を試すしか無いと思い今朝やってみました。
ちなみに今日は早朝に1時間ばかり走っておりましたが、その間も煌々と点いたままでした。
大量の音楽を入れているので時間がかかると思ってましたが、1時間足らずで復元は終わりました。
今のところは上記の症状は確認できていません。スリープボタンは相変わらず効きにくいまま。
もしかしたら治るかなぁ〜と一抹の望みを託してみましたが、やはりハードウェアの故障のようですねw
とりあえず様子見にしておこう。
追記
普段はしてるのにこういう時になると何故しないんでしょうね。
書き終えた後にググってみたところ、全く同じ症状になってる記事を見つけました。
原因は・・・
『AssistiveTouch』にあったようです。
「ホームボタン3回でAssistiveTouchをONにし 仮想ホームボタン3回でAssistiveTouchをOFFにした場合、発現」
これか?と思いやってみました。
これだよ!
バッチリ再現出来ちゃいました。
ホントかよ、と思って自分でやってみましたが見事に再発w
なんだ、そんなことだったのか…
スリープボタンが効きにくくなって以来Assistive Touchを使って操作することもあったので、知らず知らずのうちに招いてしまったみたいですね。
まったく人騒がせだ。