3年ほど使い続けたiComptaを、MacとiPhoneともに新しいバージョンにしました。
旧Mac版iComptaは挙動が非常にもたついていて、Core i7のMacをしてでもカクカクした動きになっており、旧iPhone版iComptaは画面の作りがiPhone6に最適化されていないままで、見た目に違和感を感じるようになったという理由で変えました。
どちらのアプリも最新版がリリースされた時に購入はしておいたのですが、リリース直後は使い勝手が悪いと大変評判が悪かったので使わないまま温めていました。
しかし旧バージョンの使い勝手が悪くなる一方で、新しいバージョンもそろそろ洗練されたのではないかとアプリのサンプル画面を見てみると、以前のような使いづらさは無さそうだったので思い切って変えることにしました。
交代する前に、それでもと調べてみるとDropboxの連携が上手く出来ないという情報もあり、iCloud同期に変えようかと考えました。
設定してみると問題なく同期できているようで、これもバージョンアップで修正されたのかもしれません。
ただiPhoneで保存操作をした場合、いままでは画面が暗転して保存のプログレスバーが表示されていて解りやすかったんですが、新しいバージョンは同期のメニュー上に小さく表示されるため、画面をスクロールさせないと状況を確認することができません。
過去に何度か保存し忘れてえらい目に遭ったことがあるので、ここは前のママのほうが良かった。
それでもMac版iPhone版それぞれ使い勝手が改善しているので、新しいバージョンでこれからもiComptaでお金の管理を続けたいと思います。