行って参りました、大分。そしてGOMAD。
http://www.gomad.jp/
以前に広島へ招致したApiさんmakuraちゃんの話を聞いて絶対に行きたいと思っておりました。
実はこれまで他の県などのイベントで「行きたい」ってこれほと思いめぐらせた事は無かった。
去年から何度か行きかけては中止になっていたので期待もひとしお。
その旅の模様をば。
長いのでお時間のある時にでも。
■4/29 – 03:30
実はこの時間からすでに旅は始まってました。
広島から別府までのバスが7:45発のため普段より早起きをしないとならず、寝る時間もいつもより早めに。
念のために5:30と6:00の2段階で目覚ましをセットし、0時過ぎには就寝。
不意に目が覚めトイレに行った後に何故だか6:30と勘違いし急いで灯を付け時計を確認すると、3:30じゃん…
もう一度寝ようにも目が冴えており結局起き続けることに。これが後々、仇となることに。って当然です。
しばらくは「浜田雅功24時間営業中」などを観て過ごし、気がつけば5:30回っていたので準備に取りかかることに。
6時前にシャワーを浴びて着替え、サンドイッチで軽い朝食を摂って出発。
RINNの家まで歩いて向かい7:20にはバスセンターへ到着。
待ち合いスペースで待ってると7:30にmocoスンも登場。今回はこの3人娘で行ってきます。
3人でお土産を吟味しいざバスへRIDE ON!
■広島ナンバーの方
バスは五日市IC〜徳山東を高速で走り抜け徳山港へ到着。
ここからは2時間ほどフェリーでの船旅。さすがGWの初日、フェリーの客室には家族連れが多数。子供が騒ぎまくってます。
フェリーの出発時間は9:30なのに9:40になっても一向に出航しない。
すると「広島○○-○○のお客さん、いらっしゃいませんか〜!!」と船員のひとが叫んで走り回っておりました。
結局15分遅れで出航。
出航しても人はワサワサと増える一方で、我々も図々しくない程度に3人分のスペースを確保して汲々としておりました。
■エロテロリスト
出航先の竹田津港に付く5分前になるとのアナウンスが流れる前に、とある旅行会社のツアコンが「○○ツアーの方〜、間もなく出発しますのでトイレを済ませてバスへお戻りください〜!!」
と咆哮。その瞬間トイレには長蛇の列が… もちろん婦人用がです。
私も催して来てたのでトイレへ行くとおもむろにマダムたちが「ごめんなさいね」と言いながら入り込んで来るじゃん!
さすがマダムとも成ればこういうことも平気なのかと驚きおののいてしまった。
■そろそろ
竹田津港から1時間半ほどバスの旅に。国東半島を半周するようで景観が山並みから海岸線と目に優しい。
しかしねさすがに寝てないのが効いてきて、やや体に疲れが出て来た。
別府に着いたのが予定より20分ほど遅れた13:20。とりあえず別府駅まで歩いて向かってると衝撃の看板が…
いきなり度肝を抜かれました。非常に興味がありますw
で別府駅内のイタリアントマトで一息つく事に。私は腹が減ったんでパスタをムシャムシャとむさぼる。
結局1時間くらい腰を据えておりました。とりあえず観光でもしようかとガイドブックを買ったは良いがほとんど開く事無く鞄の肥やしに。
都合により別府の温泉には入らず。
なんだかんだと16時過ぎに別府を後にすることに。
■イカス
誰かが言っていたのを思い出した。
「九州には新幹線が通っていないから(今は違うけど)在来線の種類が半端じゃなくカッコいいのも多いよ」
まさにその通りで、新幹線のような出で立ちの「ソニック」が走り抜けておりました。
他にも広島ではまず見かける事が無いデザインの列車が沢山通っててマニアのごとく興奮。
3駅で大分へ到着。その間は車窓を眺めて楽しみました。何も無い海が新鮮でした。
だって瀬戸内海は島だらけだもんね〜
■違う景観
とりあえず大分市内を散策。
はっきり言って右も左も、何があるかすら分からないまま歩くのが怖くもあり楽しくもあり。
パルコに入ったり裏通りを歩いたりとまるで地元の人間のごとく。
さすがに歩き疲れてカフェに入り一息。
RINNがApiさんに連絡を入れ、地元の店に予約を入れてもらう事に。
晩ご飯は名物料理を口にする事ができる!
18:30過ぎにmakuraちゃんに迎えに来てもらう事に。ほどなくしてmakuraちゃん登場。
半年振りの再会にやや興奮気味。テンションがジワリと上がる。
■再会
ひとまず今日のハコFREEDOMまで連れて行ってもらう事に。FREEDOM前にはApiさんたちが挙っており挨拶をかわす。
半年振りの再会にも関わらずあんまりそんな感覚が無い。なんだか同級生と再会をした気分。
今日のGOMADのゲストがTOKYO ELECTRO BEAT PARKのAyup1koさん。
非常にキュートな方、でもエレクトロということで期待が高まる。
http://tokyo-electro-beat.net/
みなさんが笑顔で迎えてくれてデフォルト「人見知り」の私の心もほぐれる。
■鶏肉ラブ
一旦FREEDOMを後にし今日のゆうげを頂く店へ連れて行ってもらう。
お酒を呑みたかったんだけど疲労がたまった体には絶対にきついと思い烏龍茶ですごす。
お店の方(たえちゃんでしたっけ?失念、失礼)が気さくで、お店の雰囲気もよく落ち着けました。
ここに来てやや上がり気味のテンションがヒートアップ、何を言っても笑える異常事態。
ここでテンションを上げると絶対に後が持たないと思いつつもバカな事をしゃべくる。
途中k-guchiさんから電話があり、ようやくパワードモニターが届いたとの事。また一気にテンションが上がる。
つきだしから締めのアイスまでどれも美味しい料理でお腹も満足。
途中のBGMが「Donny Hathaway / Live!」だったのも嬉しかった。あー、ウーリッツァーいいよなぁ…
■あれ?
店を出る直前から途端にみんなの口数が少なくなるw
そう、寝不足と疲れが一気に出てしまいました。このまま向かっても絶対にくたばると判断し、一旦大分駅まで戻り駅前にあるネカフェで仮眠を取る事に。
21時過ぎから0時過ぎまで休む事にし、しばし休憩。
あっという間に気を失い、携帯のバイブで目が覚める。時計を見ると既に0時を回ってるじゃん…
急いで店を後にしFREEDOMへ向かう。
■GOMAD
FREEDOMに着くとDJはゲストのAyup1koさん。フロアは80’sの空気が充満してます。いいぞ!
ど真ん中のストライクゾーンへ直球を何度も投げられわざわざデッドボールにしてる気分。
分かりにくいねw
選曲が素晴らしくカッコいいので時間を忘れてもくもくと踊る。体の疲れもどこへやら。
気づけばあっという間に次のDJ、aizawa*さん。観てるだけでも楽しくなるDJスタイルがひかれます。
他のお客さんたちも楽しそうにしてるのを見るとこっちもまた楽しくなりますね。
■音の力
makuraちゃんのDJが始まった頃から疲労感がまた湧き出て、フロアに居るも動く事すらできずにぼーっと突っ立っているだけ。
しかし途中で自分好みの音が鳴り出した途端に、その音が疲れを洗い流してくれるかのごとく体が軽くなっていくのが分かりました。
この時ほど音の力ってすごいなぁって思えた瞬間はありませんでした。
その後は復活し最後まで踊り続ける。
最後はGOMADのみなさんとゲストの方で回し終了。
Ayup1koさんが流した「涙のtake a chance」が非常にヒット!あんなにエレクトロだとは知りませんでした。
地元の先輩なのに…
惜しむらくは疲れ果てて寝てた時間にApiさんとmasagoさんのDJが聴けなかった事。
あー、勿体ない。勿体ないお化けが確実に化けて出て来るわぁ。
■歩いて帰ろう
イベント終了後、皆さんと一緒にJoyfulで一緒にご飯を頂く事に。
なんだか広島のイベントに行った感覚に非常に近い。ここで無理矢理自分のへっぽこmixCDを強引に配るw
手にした皆様、ぜひ聴いて失笑のお供にして下さい。
疲れてたので何話したかあんまり覚えていないのですが、mixiで再会を誓い我々は先においとま。
TOKYO ELECTRO BEAT PARKのハヤシさんに「リンク張ってますよね?」と言われて「して無いと思いますよ」と答えておりましたが、しっかり張ってました。
すみません… いつもチェックさせてもらってます。
早朝のファミレスに居ると歩いて帰れそうな感覚があるね。ほんとに歩いて帰れそうだった。
■文句を言うな
Apiさんにタクシーを呼んでもらい、Joyfulから駅まで行ってもらう事に。
Apiさんが交渉して2500円で別府北浜まで連れてってくれることになってました。
タクシーに乗り込み、広島から来ただの会話を交わしてるんだけど会話の節々に「本当は2500円なんかで行かれん」とブツブツ。
いつ「わかったーや、全額払うけぇ、はぁ黙っとれ」と言い出そうとした事か。
でも旅の恥はナマステ、ほんとに2500円で行ってくれそうだったのでそのまま連れてってもらいました。エヘ。
■落ちる事1時間×3回
バスに乗り込みあっという間にドロップアウト。
バスがえらく揺れるので目を覚ますと、いつのまにか竹田津港付近まで来てました。
竹田津港でフェリーが来るまでしばらく停車。
10分ほどでフェリーが来たので乗り込み客室へ向かう。
さすがに行きとは人の数が格段に少なく、ゆったりとスペースを確保。3人がゆったり寝れるくらい大胆に陣取り。
iPodで耳を塞ぎまた落ちる。
トイレに行きたくなり時計を見ると1時間くらいまた寝てた模様。
携帯をチェックしようとしたらいつの間にかバッテリーが切れててウンともスンとも言わず。まぁいいかと。
しばらくはPSPでデビルサマナーの続きをし、もっそりと起きたmocoスンとぼーっと会話。何話したか覚えてないや。
到着する15分前にふと悪戯を思いつく。
RINNが耳栓代わりにiPodのイヤフォンをしてたのを思い出し、自分のiPodを繋げて音を流してやりました。
んが、びくともせず(笑)
結局なにも無かったように寝続けておりました。
再びバスに乗り込みまた寝る事に。ふっと目が覚めると「西風新都」の文字が目に入る。すでに五日市ICも下りており終点まであとわずかの所まで来てました。
定刻通り13時に到着し。遠足は終了。
■総括
非常にタイトなスケジュールと無計画で時間を持て余した感がありましたが、それ以上に得るものが溢れるほど有り総じて「行って良かった」と思いました。
大分のみなさん本当にありがとうございました。必ずまた大分に帰ります。
Thanks Oita,Thanks GOMAD!!!!!!!!!!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=427433&mode=photo
今度行くときはゆっくりと過ごせるようにきちんと計画を立てていきたいと思います。
あと気がつくと財布がからっぽ(笑)
何に使ったっけ?
家について風呂に入ったりしてると15時になったのでひとまず睡眠。
19時に目が覚めまして今に至ります。
これからまた寝ます。
お疲れさまでした。
———->
BGM:
広島〜徳山間 [DJ HELL – WIRE00@Yokohama Arena]
ネカフェ [Stan Getz / Joao Gilbert – Getz/Gilbert]
別府北浜〜竹田津港 [自分 – 2416mix060425]
竹田津港〜徳山港 [Geisha Girls – Geisha Girls Remix] [Geisha Girls – The Geisha Girls Show]
徳山〜広島 [Oliver Koletzki – In The Mix]
iPodのバッテリーも丁度バスセンターで無くなりました。