ドタバタの週末となりました。
□金曜日
この日の夜は”FNP Meeting”にてDJのため昼過ぎからのそのそと準備。
持ち時間が1時間だったためレコの数を増やしても仕方が無く、1軍棚より厳選した40枚程度を箱に詰め込む。
普段より圧倒的に枚数が少ないのでハードケースの中にヘッドフォンが収納出来てしまった。これはらくちん。
そのレコを復習がてら流し聴き再確認。ここでがっちりセットを組んでしまうと、いざの対処が出来ないので繋ぐ事はしない。
新着レコは意外と少なくて多くは良く掛ける曲が中心となってしまった。
少し時間が余ったので軽くご飯を食べつつ、この休み中に何故か再開してしまったFINAL FANTASY Xの続きをプレイ。
これ、まだクリアしてないんだけどセーブデータを残していなかったために最初からやることに。
覚えてるつもりが、進めて行くうちにまったく覚えていない事に気づく。絵は充分に綺麗、これ以上綺麗にしなくても良いのにと思う。でもこれ5年前なんだね…
今は”アビリティスフィア”集めに奮闘してますw
19時過ぎにRINNへ電話。彼女の家と近いので一緒に行こうかと思ったのだけど、19時入だったことをすっかり忘れ一人で出発。
タクシーは勿体ないのでケースをゴロゴロ転がしながらバスに乗り込む。夜の乗客は少ないので然程迷惑は掛からないだろうと思ったから。
確かに人は少なかったけど、持ち運びは面倒でした。狭い通路をあのケースを抱えて歩くのは至難の業。今回は入れてる枚数が少なかったから軽かったものの、普段はやっぱ無理だなと実感しました。
ごろごろ転がしつつ20時半前にコミューンへ到着。
既に音作りはほとんど終わってて、ブースでは本日トップバッターのMackyくんが練習してた。
いよいよ21時となりスタート。
Mackyくんはど真ん中ハウス(良い表現が浮かばないw)で僕とは毛色が全く違う。まぁそこを気にしても仕方が無いので、音を聴きつつ何の音で始めるか脳内プレー。
5分前になったのでブースへ乗り込み驚いた。ミキサーのBPMが”135″をたたき出してる!
Mackyくんに
『え?135なん??』
ときくと。
『135ですねー』
との返答。
げ、135は僕に取ってはかなり早いほうw それに対応出来るレコがあるかなぁと急いで漁る。とりあえずMiss Kittinで対応出来そうな曲があったので、それを1曲目に。その後のプランもとっさに組み直し。
バトンタッチ後、思ったよりBPMが早そうでないのでもう一度タップで計ってみると”126″。
だよなー、そんなに早く感じなかったもん。
結局、またプランを組み直して臨みました。
1時間はあっという間に終了。いつもと音の取り方が違ったのでやりづらかったなぁ。
その後は色んなDJさんを聴かせてもらったが、RINN→sekineのハードテクノ姉弟が容赦なくぶっ飛ばすのでちょっと疲れた。
o-motoくんで少しクールダウンだったかな。
Naokiにバトンタッチした直後、携帯が鳴るので確認してみると母から。
音が五月蝿いのでひとまず外に出て掛け直すと、祖母が亡くなったとの連絡。
葬儀などについては後でまた連絡するとのことだったのでまたコミューンへ戻る。
とりあえずその旨をokamOTOさんに伝え、土曜日は欠席させてもらう事にしました。
終了後「急用が出来たから行けません」と言ったのはこのことです。
詳細をはぐらかして申し訳なかったです。
■土曜日
FNP Meetingを終えてコミューンからRINNと一緒にタクシーに乗り込む。
彼女はそのまま沖縄でDJだったので、寝る間もなく空港へ行かねばならない。ちょうど台風10号が九州を抜けるかどうかの時だったので飛ぶかどうかヒヤヒヤしてました。
(何とか飛んで無事に到着したみたいです)
僕は家に戻り、シャワーを浴びた後テーブルで軽くご飯を食べてたらいつの間にかテーブルの上で突っ伏して寝てた。
これはイカンのですぐにベッドへ潜り込み気絶するように眠りにつく。
12時半ころ目が覚めふと携帯をみると、着信2件 メール2件。母からでした。
マナーモードは切ってあったのにも関わらず全く気づかなかったみたいです。
19時から通夜が始まるのでそれまでに来るようにとのこと。
了解、と思いつつ返事もせずまた眠りこけた。結局15時半に起きて連絡を入れると「遅い!」とお叱り。
母は一足先に葬儀場に行ってるので父がタクシーで迎えに来てくれる事になりました。
18時過ぎに自宅前に着いたタクシーの中には妹もおるではないか。
聞けば今日の15時過ぎに広島に来たそう。お疲れさんです。
通夜が無事終わり一旦帰宅。
弟夫婦が夜遅くに実家へ帰るそうなので、日曜日は彼らに迎えに来てもらう事にしてたのだけど、直接葬儀場へ向かったらしく結局またタクシーで行くことに。
■日曜日
葬儀が10時スタートのため9時頃家へ送迎。
会場へ着くとまず目についたのが弟夫婦。嫁さんと初対面。ぷっくり太った弟とは対照的にすらっとしてて、余計に弟の太り具合が目についた。
彼らは彼らで少し大変なのに、と思ったがそれは敢えて口にせず。
14時過ぎに終了し、先ほど帰宅しました。
去年祖父が亡くなり、その後を追うように祖母が亡くなってしまいました。
正確には二人目の祖母にあたり、うちの母の実の母は、僕が産まれる前に、母が小さい頃に亡くなっているので全く顔を知りません。
なので今の祖母が僕の祖母に当たります。
料理が好きで、行けば色んな料理を出してくれたのを今でもはっきりと思い出します。
また夏休みに泊まりに行くと色んな所へ連れてってくれ、毎年行くのが楽しみでした。
最後に祖母の遺体を見ましたがまるで眠っているようで、またひょっこり起きてきそうでした。
『慣れ』と言うと語弊がありますが、去年の祖父の死は初めての近い身内の死であったためにショックが大きかったですが、この度の祖母の死はある程度の受け入れる心構えが出来ていました。
まだ実感が無いというほうが正確なのかもしれません。
ドタバタの週末となりましたが、週末で全て事が済んだのが祖母の最後の優しさだったのかもしれません。
また普段は殆ど顔を会わさなくなった従兄弟とも会う事が出来たのも。