iPhoneってiPodにもなるんですよ!
なんてこと言うと馬鹿にされそうですねw
iPodを携帯音楽プレーヤーとして使い始めてもう5年半くらい経ちました。
最初は4つ目タイプの40GBのもの、次に今使ってるiPod shuffle。
shuffleは現在進行形で使い続けています。
ここ最近はiPod nanoの魅力に負けそうで、ひとつ間違えると買ってしまうくらいにまで洗脳されかけていました。買い換える目的ってのがiPod shuffleの寿命を考えてのこと。
shuffleは一度水没させてしまってて本当に買い換えるつもりで居た時期がありました。奇跡的に復活して、多少不具合はあるものの、気にならない程度に使えています。
そんな経緯があるものですから次のiPod候補を色々と物色していると、目の前にあるiPhoneをiPodにしてしまえばいいんでないかい?と名案に気が付いてしまったのですw
実はiPhoneをiPodとして使うつもりはさらさら有りませんでした。
タダでさえバッテリーを食いまくるのに、iPod何かに使ってイザという時にどうするんだ!と常々思っていたからです。
そんなお悩みも吹き飛ばすモバイルバッテリーが次々出てたこともあり、iPhoneをiPodとする事に決めました。いや、決めてはいないw
それともう一つ。
ランニングのお供にしているRunKeeperをFreeからProへ昇進させようかとも考えています。
Proになるとアナウンスが入ったり、RunKeeper上からプレイリストを選んで再生させることが出来そうなのです。
それならshuffleを持って歩かなくてもいいじゃないか、ということでiPhoneをiPodとして使うためのツールを選別することに。
コイツ使うと明確に音が良くなりました。
ベースがグンと伸びるようになり、キックの輪郭がハッキリして、
ハットや中域も痛さがなくなり、音量をどんどん上げてしまいますw
引用元: SUNLOOP: もう1つ買ったんだった
参考にしたのは上記で紹介されていたFiiOのE1
http://oyaide.com/catalog/products/p-4208.html
価格も手頃かつコントロールできるリモコンも付いてるヘッドフォンアンプ。
そのうえ音の向上も見込まれるということなので、さっそく買ってみました。
使ってみた結果、
エクササイズにはイマイチでしたw
ケーブルそのものが0.8mと微妙な長さ、それは良いのですが、Dockコネクタへ取り付けるために全長が長くなってしまいポケットに収まりきらない。
で、微妙な長さのケーブルなので束ねているのですが、束ねてしまうと今度はRunKeeperをコントロールするときにポケットから出しにくくなります。
束ねずに入れることも出来ますが、そりゃもう、ポケットがカオスですw
ただし音は抜群に良い。
同じヘッドフォンを使って、同じ曲をヘッドフォンジャックとE1とで聴き比べましたが、音の厚みが全然違いました。それは良い収穫でしたが、結局はiPhone+iPod shuffleで使うよりも嵩張ってしまうので、エクササイズ用には不向きと判断し却下と相成りました。
ワイヤードだから面倒なのであって、ワイヤレスならどうか?!ということで今はBluetoothのレシーバに目を向けております。
これが丁度いいかなぁと思うのですが、まだどんなものかよく分からないのでもう少し検討の余地が有るかと思います。
もう少し検討して、良さそうであれば買ってみようかと思っています。
続きはまた!
Pingback: iPhoneiPod化 « ニシヒロシマエレクトロン