それは高校を卒業してすぐのこと。
大学も決まり新しい生活を迎える準備をしているさなか、何か違ったものが欲しいと思い色々と迷って決めたのがテレビ。
それまで使っていたのが14インチのコンパクトなテレビだったので、あまりの大きさと重量に驚いた。
でもそのぶん迫力のある画面と音に感動してました。
当時はまだダイイチという名前だったデオデオの5年間保証に入っていたけど、5年間一度も故障する事無く頑張ってくれて、5年と半年過ぎた時に映らなくなってしまい1万ちょっとの高い修理をして、それ以後は元気に頑張ってくれました。
3年前に今のところへ引っ越して来たときにも連れて来て、全く不機嫌になる事なく元気に映ってくれてましたが、いよいよ画面の色身がおかしくなって来始めたこともあり、ここで引退させる事にしました。
殆ど壊れる事もなくこんなに長く使うとは思っていませんでした。
そして今日、3代目のテレビがやってきました。
オーダーしたのが金曜の午前中なのに、こんなに早く届くとは思ってなかったので何の準備も出来てないままとりあえずセッティング。こんな状態です。
[LF-4201DAB:byd:sign]
42型は流石にデカイし重いです。
地上デジタルのセッティングは去年やってたバイトで知ってたので迷う事無く設定。
ただうちのマンションが地上デジタルに対応してるか不安だったですが、ちゃんと映りました。
さらにうちのマンションはBSも受信出来るそうなんですが、うちに受信機器がないもんでこれまでは全く見れてませんでした。
とりあえずアンテナをBSに繋げてみたら、あらま、ちゃんと映るじゃないですか。
あんまり見る事は無いと思うけど、テレビ変えてチャンネルも増えたのは嬉しいですね(笑)
しかもよくわからんチャンネルまでも受信してます、ショッピングチャンネルみたいなやつ。これなんなんだろうね。
驚いたのが画面の綺麗さよりも音の良さ。試しにPS2を繋いでちょっとゲームしてみたけど、いままで聞こえてこなかった音がしっかり出てました。
解像度は流石に低いので荒っぽさが目立ちますが。仕方ないすね。
とりあえずテレビ台のセッティングやら接続やらをしないとならないので、これからまた一仕事です(笑)
Pingback: また、テレビを買い換えました