LINEで送る
Pocket

うひぇ、長いこと放ったらかしだった。

書いていない間にも色んなことがあったですが、先日の26日に2級ファイナンシャルプランニング技能検定を受けてきました。
前回9月に受けた3級からのステップアップです。
つわものどもがゆめのあと

結果のほどはと言うと、前回の3級とは大違いでした。勉強をしてる時から感じていましたが、3級とは比べものにならないくらい範囲が広く難問ばかりが出題されてる印象でした。
2級も3級と同様に学科と実技の試験があり、試験当日の17時半には模範解答が発表されました。
学科・実技ともに3級同様合格ラインは6割。

学科は全部で60問なので36問正解で合格。
実技は問いが5つあり、それぞれの問いの中の問題数は問いによって変わり、さらに配点は公表されていないので実際の得点はわかりません。なので正解数が6割を超えていても配点によっては6割を食い込むことも考えられます。
(仮にどちらかが合格ラインに達していないとしても、一定期間までは一部合格ということで片方の試験を合格するだけでOKとなる制度があります)

さて当日の17時半に模範解答が発表されました。
学科から答え合わせをしまして、こちらは60問中50問正解という結果。余程のことが無い限り合格ラインは突破できているはずです。
そして実技はというと、トータルで43の解答をする問題数で正解数はなんと26。
単純計算だとギリギリ60%というところ。
配点にもよるでしょうが、恐らくダメなんじゃないかと思っています。
合格してたとしても実用レベルの知識までは全然足りていないでしょう。
今回の敗因ははっきりしてます、もう落ちたことになってるけどw

1.準備時間が短すぎた

2級のテキストを購入したのは、実は3級の試験が終わったその日。つまり去年の9月には勉強を開始できる環境を作っていました。
しかし本格的に勉強を開始したのが何と今年の3月中旬から。本当は続けて1月に受験するつもりで居たのですが、試験後にバタバタすることもあって、1月はスルーすることにしたのです。
3月になって「さてそろそろ始めますか」てな感じで始めましたが、自分でも思います、のんびりしすぎ。
当然余裕をもって勉強ができず、段々と焦りが募るばかりでなかなか集中出来なかったです。
実質2ヶ月ちょっとですからね…
3月から始めても「3級の時の知識の担保があるから、多少短くても大丈夫だろう」なんていう驕りもありました。

いざ始めてみると、上にも書いたとおり範囲がベラボーに広く予想以上に捗らない。
いくら進まないといっても時間に限りがあるわけで、次に進まない訳にもいかず、かといって1箇所に集中する時間が割けずで、結果習熟できる度合いが浅くなってしまっていました。

2.実践問題に取り掛かるのが遅かった

2級の勉強方法は、3級と変えずとにかく覚えることを優先していました。
3級の時に大活躍したiPhoneの暗記帳アプリを活用しようと、まずは基となるデータベースをせっせと作ることから始めていました。
しかしまあ範囲が広いお陰で、データベースの量が3級の時と比較して約3倍。作りながら「これだけ作っても覚えられるのかなぁ」とハテナになっていましたが、自分が決めた方法だし3級のときもこれで合格できたんだから大丈夫だよと信じてせっせと作っていました。
出来上がって取り組んでみるものの、自分で作っておきながら量の多さにうんざり。しかも時間が無いから焦るばかりで全然頭に入ってこない。
早くに気づいてたら良かったです、これは余りに非効率だったと。

それでもひと通り済ませて、次は問題集や過去問に挑戦だ!と取り組んでみると、それまでやってきた「記憶」の勉強が余り役に立たない事に気付かされました。
出題されてる問題と自分が覚えてきた内容が不一致してるのですから。
自作の暗記帳は自分が「大事であろう」と勝手に当たりを付けた部分にフォーカスしただけなので、実際に出題される形式と合致していなかったのです。
(実務では必要かもしれないけど、まずはそのスタートを切らないことにはね…)

2級はテキストの内容を覚えるだけじゃ習得できないです。

それから試験までの約1ヶ月は過去問を集中的に解く勉強にシフト。
最初は合格ラインすれすれのところを行ったり来たりの結果でした。余計焦るよね。
テキストに載っていない内容も平気で出るので必死で覚えました。
その1ヶ月はホントにしんどかった。

短い期間で効率よく勉強できていれば、もう少し余裕のある所まで行けてたかもしれません。
今回は準備が中途半端だったことが一番の大きな反省点であることは間違いありません。

さて、そんなこともありまして、昨日さっそく新しい問題集を購入しました。

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’12~’13年版〉 (-)

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’12~’13年版〉 (-)

posted with amazlet at 13.05.28
きんざいファイナンシャルプランナーズセンター
きんざい
売り上げランキング: 2,723

これを出版してる所は、実は検定試験も行っているところ。
なので本当はこれを買っておくべきだったのかもしれませんが、当時は見た目で判断して別な問題集を購入しました。
(その問題集、使いづらくて仕方がありませんでしたw)

12-13年度対応版なので、次回の試験と内容の不一致があるかもと心配でしたが、9月までは変わらない部分があるようなので助かりました。
気を引き締めて、9月の試験にターゲットを絞り込んで、また勉強をし始めています。

合格してたら…
その時はまたその時で考えますw


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation