LINEで送る
Pocket

昨日に引き続き音楽のお話、というよりも機材のお話。
828mk3-h-icon
Logic Xを買ったタイミングの少し前に、オーディオインターフェイスを新調しました。
それまで使っていたMOTUのTravelerから、同じくMOTUの828mk3 Hybridに買い替えです。

Travelerは昨年の頭あたりから不調が続いてて、Macから音を出してると高周波のノイズが突然出始め、しばらくするとまた元に戻るという状態を繰り返してましたが、それでも騙し騙し使えてました。
しかし春先になるとMacから出力しても高周波のノイズが出るだけに…

FWのケーブルを交換したり、出力が出来ないだけじゃないかと考えてインプットはどうかと試してみたり、最終的には会社の人からMacを借りて切り分けてみたりしましたが、結果はどれも駄目。
唯一できたのはMacを通さずTravelerで入力した音をTravelerから出力すること。
これじゃあ使い物にならないなので、USBとFWの両方が使えることと、これまでMOTUを使っていたということもあって828mk3 Hybridを買うことにしました。

いざ届いて繋いでみたものの、簡単に音が出せると思っていたのに全く音が出ないのよねw
買うまでに色々検討を重ねていたこともあって、しばらくオーディオインターフェイスがない状態が続いたものですからドライバの更新やCueMix FXの使い方をすっかり忘れてて数日悩みました。

828mk3はDSPのエフェクターが付いていたりと機能は盛りだくさんのようですが、今まで使っていなかったこともあるので余りアテにしていません。というか使わないと思います。
私の求めるところはInput/Outputが多くて音もそれなり、というところなので現状で満足していますw
ただこれのFWポートとiMacのFWで繋ぐとなぜか認識しなくって、いまはUSBで使っています。起動時の挙動が少し異なっているので最初は戸惑いましたが、いまはそんなに困っていません。

でね。
「そろそろThunderboltのインターフェイスのラインナップが充実してくるのかなぁ」とぼんやり考えてたら、MOTUから出てました!
その名も828xだと!

high-resolutionのラインナップにはまだ並んでいないので日本での発売はまだのようですが、海外では既に販売が開始されているようです。

http://www.motu.com/products/motuaudio/828x/buy.html
http://www.sweetwater.com/store/detail/828x?utm_source=CSEGoogle&rkg_attid=1167511279&SID=-1&zmam=89202644&zmas=1&zmac=1&zmap=828x

下のリンク先では販売してるみたいで、価格は$849のようなので828mk3とそれほど価格は変わらないようですね。ポートを確保するためにもThunderbolt対応は助かるのですが。

これだったらFusionDriveのiMacにしといたらよかったかなぁと考えたけど、FDの仕組みがそもそもオーディオインターフェイス向きじゃないようなので気にしないことにします。
使い勝手はどんななんでしょうね。気の早い人なんかは個人輸入とかで買っちゃうんでしょうね。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation