LINEで送る
Pocket

わたし、地味にソリティアを長くプレイしています。歴代の携帯電話には必ずインストールしてました。
当然iPhoneも例外でなく、はっきりと覚えていないけど最初にiPhone3Gへインストールしたのがソリティアダッタと思います。
もちろんいま使っているiPhone5にも入れてます。
ソリティア

いまプレイしてるのはSolitaire City Deluxeというもので、値段は200円です。わたしが買ったときは350円だったのに…
これを買ったのが去年の夏頃、それまではフリーのLiteを5年もプレイしてました。

Deluxeを買ったのはLiteでプレイできるゲームの数が3つと少ないこと。ほかのフリーのソリティアアプリを入れてみたけど、カードのデザインやインターフェイスが気に入らずで、長くプレイする事なく消すの繰り返しでした。
Deluxe版はLiteと比べてゲームの数がかなり増えるということで、長いことフリー版を楽しませてもらったという理由もあって購入しました。

Deluxeのゲーム数は16種類、よくプレイされているクロンダイクは当然のこと、他にも様々なルールのソリティアがあるのでこれだけでずっと楽しめるんじゃないかと思っています。
プレイした事がないルールでもチュートリアルがそれぞれにあるので、チュートリアルでしっかり練習できます。英語だけどねw
tutorial

いまはYukonというゲームをやってます。
これが簡単にみえて難しくて、手詰まり率がクロンダイクと比べて非常に高いです。
シングルデッキ(52枚)で他のソリティアと比べてカードを移動できるルールが緩いのだけど、シングルデッキのため移動できる手があっという間になくなってしまう。
酷いときは開始して5〜6枚移動させただけで手詰まりになるなんてこともあります。これを書いている合間にも何度かやってたんですが、すべて手詰まりで終わってしまいました。
over

クリアできそうで出来ない絶妙なところなので、何度もプレイしてしまいます。サクッと終わるから諦めも早くついてやめる事も出来ます。

しばらくはYukonでじっくり楽しもうと思ってます。
飽きてもまだまだプレイしてないソリティアがあるしね。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation