LINEで送る
Pocket

FF14

こっそり、という訳でもないですがFinal Fantasy XIVをやめました。
11月の終わりまでは定期的にプレイして進めていました。しかしそれ以後は数回起動したに過ぎず、年が明けてからはまったく起動させなかったので、1月のプレイ料金の支払いから止めることにしました。
率直に言うと、やっぱりMMORPGは私に向いていないようです。

ペースが掴めない

FF14を始めるまでオンラインRPGは常に誰かと一緒に行動しなければならないと思いこんでいましたが、予想以上に一人で進められるので開始からしばらくは「割と楽しい」と感じていました。
ゲームを進めるに連れて進行上どうしてもパーティを組んでクリアしなければならないポイントがあり、ここでまず躓きました。
ゲーム内に知り合いが殆どいないので、そういう場面のときはコンテンツファインダーという機能を使って仲間探しをせねばなりません。仕組みはよく知らないですが、サーバの枠を超えてパーティが組めるようになっています。
すぐに見つかれば良いのですが、時間帯によってはなかなか見つからずに進めない時がありました。運良く見つかって進めるにしても、そのイベントを終えるまで抜けることが出来ないのがストレスに感じました。
RPGは自分のペースで進めたい質なので、こういう仕組みは私には向いていません。
(オンラインゲームするなって言われてもおかしくないですよね)

見知らぬ人とのコミュニケーションが苦手

コンテンツファインダーで組んだパーティは一期一会なので画面の向こうにいる人が誰かなんて全くわからないけれど、誰かは必ず居るわけで、その誰かとコミュニケーションを取らないといけないと思ってしまいます。当初は何も考えずにプレイしていましたが、進めるに連れて内容がシビアになってくると、コミュニケーションも必要になってきます。
私はPS3でプレイしてるので、基本的にチャットが遅いか黙ってるのどちらか。なのでパーティを組んでる時に何も喋れない自分がどうにも申し訳なく、必要以上に緊張してました。一度キーボードをつなげてみたものの、うまいことしゃべることも出来ずで。
そもそも知らない人と何を喋っていいかもわからんのですよね。

そんなこんなで、続けるだけでストレスになると思い始めたのでやめることにしました。
やめると言っても支払いの自動更新を止めてるだけなので、アカウントはまだ残ったまま。
どこに書いてるか忘れましたが、支払いを止めてもアカウントは残るらしいです。
消えたら消えたで構いはしないんですけどもね…


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation